2016年9月28日 11:00|ウーマンエキサイト

先輩ママ9000人に聞いた! 子どもの食事マナーどうしてる【パパママの本音調査】



■日本人ならお箸をきれいに使える人に

箸を使うということに日本人らしさや、日本の文化を重ね合わせているようです。大きくなってから直すのはなかなか難しいので、最初に覚えるときがカギになりそうです。

「どれも大切ですが、日本人ですからまずは箸をきれいに持つことです。箸がきれいに使えれば、ひじをつくこともありません。高校生になりましたが、クラスの友だちで箸をきれいに使える人が少ないといいます。『フォークやスプーンじゃないんだよ。
カッコ悪いよな〜』とつぶやいています。」(神奈川県 50代女性)

「日本人ですから、まずは、お箸を正しく持ち、使えるようにさせました」(神奈川県 40代女性)

■親の姿を見て自然に身につくもの

注意することも必要ですが、親の姿を見て子どもは育つもの。まずは、正しいマナーで親が食事をすることが大切。もう一度、自分自身の食事のマナーについて見直してみましょう。

「我が家は特に厳しくしつけることはありませんでした。親を見てなのか、箸の持ち方や食べ方が自然と上手に食べるようになりました。主人も私も好き嫌いなくおいしく食べているので、ほとんどないです」(茨城県 40代女性)

Q.お子さまの食事のしつけ、どうしてる?
集計期間:2016.05.06〜2016.05.20
アンケート回答数:9274件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ




新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.