連載記事:<絵本ナビ監修>絵本をえらぶ
読めばワクワクが止まらない! 運動会が楽しみになる絵本<絵本ナビ監修>絵本をえらぶ Vol.21
ぼくのジィちゃん
作・くすのき しげのり/絵:吉田 尚令/出版社:佼成出版社
「ぼくのジィちゃん」(絵本ナビ紹介ページ)
運動会当日、練習したのに徒競走でビリだったぼく。田舎から応援しにきていたジィちゃんは「子どもの頃、走るのが早かった」なんていうけど、信用できない。
ひょんなことからPTAクラス対抗リレーに父さんの代理で出場することになったジィちゃん。果たしてその結末は…? スピード感あふれる展開の中、歯がところどころ抜けたニコニコ笑顔のジィちゃんの、知られざる秘密が明らかになります。
心がおどりだし、思わず「がんばれーっ!」と叫びたくなってしまう、爽快感のある一冊です。
むしたちのうんどうかい
作・得田 之久/絵:久住 卓也/出版社:童心社
「むしたちのうんどうかい」(絵本ナビ紹介ページ)
林の中の広場に集まった、たらこくちびるの虫たち。今から始まるのは運動会。小さかったり、大きかったり、にょろにょろしていたり、飛んでいたり…。
虫好きのお子さんなら入場行進の様子から目を輝かせてくれる絵本です。応援合戦の泣き声もお見事! 虫それぞれの特徴を運動会の流れの中にうまく取り入れているのも必見。虫が苦手なお子さんも、表情豊かなユーモアあるタッチのイラストだから安心。
実際の虫と似たような動きで、細かな描写にも手を抜かない作家さんの心意気を感じます。知らなかった虫の名前を覚えるいい機会にもなりそうですね。
運動会を楽しみに感じる子もいれば、憂鬱に感じている子もいます。だけど、運動会はみんなで一緒に楽しむもの。勝負に負けてくやしいときもあるけれど、ほかの競技で挽回したり、誰かを応援したりとワイワイできるのも運動会の魅力のひとつ。
年に一度の大イベントは、親子でめいいっぱい楽しみたいですね!
データ協力:
絵本ナビ