連載 パパママの本音調査
ママ友は友だちではない! ママ友被害者会のリアルボイス【パパママの本音調査】 Vol.1
© kei907 - Fotolia.com
子どもが幼稚園や保育園、小学校などに通うようになるとママ友の付き合いが始まります。それ以外にも同じマンションや、同じ習い事などの理由でママ友になることもあります。もちろんメリットもたくさんありますが、こじれると深みにハマってしまうことも。みんながママ友とどんな付き合い方をしているのか調査してみました。
Q.<ママに質問>ママ友とトラブルになったこと、ある?
1.ある 37.1%
2.ない 49.5%
3.わからない・どちらとも言えない 13.4%
ママ友との付き合いにトラブルはつきものと思いきや、意外にも半数の人がトラブルなしと回答。でも、一度トラブルになると幼稚園や小学校など、子どものコミュニティが同じな場合が多いので、会わないでは済まないのが悩ましいところです。
■子どもと親の付き合いは別!ママ友は友だちではない?!
ママたちの意見で多かったのは、ママ友と友だちは別というもの。ママ友の中でも友だちになれる人もいますが、ほとんどは子どもが関わりのある知り合いといった程度の関係と心得たほうが無難なよう。
「ママ友との付き合いはほんと面倒くさいです。子どもたちは仲良しでも、だからと言って親同士も気が合うかどうかは別問題!」(山形県 30代女性)
「私は、自分の時間や家計を振り回されたり、プライバシーを干渉されるのが苦手なので、ママ友としてではなく、自分の友だちと思える人と付き合います」(茨城県 40代女性)
「ママ友は友だちではないから、気は許さず一定の距離を保つようにしている。好かれなくてもいいけど、嫌われると面倒なので、誰に対しても笑顔であいさつはしています」(茨城県 30代女性)
「子どもが関わっているから、本当にこじらたら、とことんこじれるのがママ友。メリットもたくさんありますけどね」(栃木県 30代女性)
- 1
- 2
関連リンク
-
new
松竹、公演チケットの不正転売で8件摘発と発表 20日に女性が警視庁に書類送検 相次ぐ事態に「繰り返しお伝えしておりますとおり」と声明
-
new
井出卓也、椎名鯛造らが絶賛!『War Bride 2』と舞台『パイロット』が繋ぐ“戦争と人生”の記憶
-
new
元つばきファクトリーの浅倉樹々、芸能活動再開を発表「もう一度、私は音楽の世界で頑張りたいと心から思い…」
-
new
弘中綾香アナ 関西弁を貫く上京者への“違和感”を告白…ネットでは議論沸騰「地方民は標準語に直せよってこと?」
-
「ゲームやめなさい!」と叫ぶ前に知ってほしい。子どもがゲームを “やめられない” 脳のメカニズムと、やめさせるより効くアプローチ