連載記事:<絵本ナビ監修>絵本をえらぶ
楽しみ方いろいろ! ハロウィンをもっと好きになる絵本<絵本ナビ監修>絵本をえらぶ Vol.22
■ハロウィンドキドキおばけの日!
作:ますだ ゆうこ/絵:たちもと みちこ/出版社:文溪堂
「ハロウィンドキドキおばけの日!」(絵本ナビ紹介ページ)
怖がりのレイはハロウィンが苦手。おばけに魔女など怖い存在ばかりだけれど、ある日出会ったのはレイと同じく怖がりの幽霊・シェイク。最初はびっくりしたけれど、一緒にいるうちに、なんだか楽しくなってきます。
この絵本にはその他に衣装やハロウィンメニューの作り方など、おまけが盛りだくさん! ママにも役立つ情報となっています。ハロウィンの雰囲気がなんとなく怖いと思っているお子さんにも読み聞かせたい一冊です。
■ハロウィーンの星めぐり 「夜に飛ぶものたち」
詩:ウォルター・デ・ラ・メア/絵:カロリーナ・ラベイ/訳:海後 礼子/出版社:岩崎書店
「ハロウィーンの星めぐり 「夜に飛ぶものたち」」(絵本ナビ紹介ページ)
「幼な心の詩人」と評されるイギリスの詩人の歌に、これまたイギリスの新人画家が愛のあふれるイラストをつけて完成した絵本には、本物の魔女が登場!
かぼちゃのジャック・オーランタンを飾り、仮装して家々を回っている子どもたちの頭上では、ほうきにのった魔女たちが星座の間を自由にいったりきたり。中にはいたずらをしかける魔女もいて…。カバーの表紙には銀箔が押してあり、月や星のきらめきが表現されていてとてもキレイです。
■ハロウィンのかくれんぼ
作:いしかわ こうじ/出版社:ポプラ社
「ハロウィンのかくれんぼ」(絵本ナビ紹介ページ)
シンプルな形とはっきりした色合いが赤ちゃんにもぴったりのハロウィン絵本は、シリーズ累計185万部を突破したという人気作。おばけに魔女にかぼちゃにお菓子…。ハロウィンにちなんだものがたくさん登場するので「次は何かな~?」とわくわくしながらページをめくる楽しみがあります。お子さんへの初めての一冊としてプレゼントにしても喜ばれる一冊です。
日本にも浸透しているハロウィン。この時期になると街中では仮装行列などお祭りイベントもたくさん開催されますね。絵本をキッカケに、家族みんなでハッピーハロウィーンを楽しんでみてくださいね。
絵本ナビ監修のこちらの連載は毎週木曜日にお届けします!
データ協力:
絵本ナビ
あの子はなぜクラスで愛される? 専門家が教える、親の “ある習慣”