連載記事:<絵本ナビ監修>絵本をえらぶ
子どもの意欲を高める! 運動会にまつわる絵本<絵本ナビ監修>絵本をえらぶ Vol.23
© tatsushi - Fotolia.com
運動会は印象に残っている、という人も多いですよね。がんばった成果が出ずに悔しい思いをしたことのある人もいれば、手に汗握る展開に大盛り上がりだった競技など、忘れられない興奮を覚えている人も。そこで今回は
絵本ナビ協力のもと、運動会にまつわる絵本を集めてみました。
ジャッキーのうんどうかい
作・あいはら ひろゆき/絵:あだち なみ/出版社:ブロンズ新社
「ジャッキーのうんどうかい」(絵本ナビ紹介ページ)
くまの子がたくさん登場する、くまのがっこうシリーズ。今回は運動会が舞台です。兄弟の末っ子でいちばん小さなジャッキーは、大きなお兄ちゃんたちに勝ちたくて、一等賞をとりたくて…。
勝てないとあきらめていたところに「速く走れる方法」を見つけて一念発起! はたして結果はどうだったのでしょう。最後にジャッキーを優しく包んでくれる、お兄ちゃんたちの優しさにもジーンときてしまう一冊。
こぶたのブルトン あきは うんどうかい
作:中川 ひろたか/絵:市居 みか/出版社:アリス館
「こぶたのブルトン あきは うんどうかい」(絵本ナビ紹介ページ)
ぶたのブルトン、イタチのアンドレ、ダルマのタカサキさんなど強烈なキャラクターが登場するこの絵本には、玉入れや綱引きやパン食い競争など「運動会」のお楽しみ要素がこれでもか! というくらいつまっています。
綱引きの途中で力がはいりすぎ、ダルマのタカサキさんが思わずおならをしてしまうシーンでは、大爆笑するお子さんも多いよう。運動会の熱気や興奮がダイレクトに伝わってくる絵本です。