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連載 『みんなの学校』流 親子関係のつくり方

自主的に学ぶ子は、こうやってできる【『みんなの学校』流 親子関係のつくり方 第5回】

ウーマンエキサイト

■自主的に学ぶ子は、こうやってできる


―― たしかに言ってしまいますね。


木村:でも、子どもは「怒られたくない」って言うてる訳でしょ? それは怒られることを拒否しているんやわ。そしたら文字どおり、怒られない子になったらいいのよ。

―― え? どういう意味ですか?

木村:「本当に悪いことしました」って本気で反省している子どもに、怒る大人はアホや。

「怒られたくない」って子どもが言うたら、「オッケー、そしたら怒られないようにする作戦、考えようぜ」と。そんなん、簡単なんです。子どもと私が乗った電車が一緒なんだから。「怒られたくない駅」に到着する電車に一緒に乗るだけです。

―― えーっと、思考がついていきません…。


木村:難しいことじゃない、簡単なことよ?

「怒られたくないなら、どうする?」って言うたら、「俺、あの子に謝るわ」って、ほとんどの子が言います。だって謝らなかったら怒られるって、ほとんどの子は知っている。謝ったら怒られない。だから「怒られない作戦」を立てるとなると、子どもは自ら「自分が怒られない」という目的に向かう訳でしょ? 

子どもが嘘をついている原因は、怒られたくないから。怒られないように嘘をつく。でも、怒られたくないなら、そのための手段は嘘をつく以外にいっぱいあります。それを考えて、子どもは自分で動きます。これが、自主的に学ぶ子ということです。


―― 道筋を説明してもらえれば、わかりますね。…と思いつつ、何かモヤモヤしますが。

木村:納得の話でしょ? 親が自分の子どもを見ようとしていないだけだと思いますよ。


■今回取材にご協力いただいた木村泰子先生の著書
自主的に学ぶ子は、こうやってできる【『みんなの学校』流 親子関係のつくり方 第5回】

『大人がいつも子どもに寄り添い、子どもに学ぶ!
「みんなの学校」流 自ら学ぶ子の育て方』

(木村泰子・著/小学館 本体1,500円+税)
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