2016年11月15日 08:00|ウーマンエキサイト

94%が変化を実感!出産は女性の心と体に変化をもたらすビッグイベント【パパママの本音調査】 Vol.20

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

94%が変化を実感!出産は女性の心と体に変化をもたらすビッグイベント【パパママの本音調査】  Vol.20

© 大和 吉沢 - Fotolia.com


4000人のママに、出産後に心や体に変化があったかどうかを調査しました。出産はやはり女性に大きな転機をもたらしていることが判明。具体的にどのような変化があったのかをママたちに聞いてみました。悲しくて笑える体型変化にも注目です。
Q.出産後、ママの心身にどんな変化があった?
1.体の変化 30.7%
2.心の変化 13.6%
3.両方 49.5%
4.わからない・その他 6.2%


何らかの変化を感じた人が93.8%と圧倒的多数に。体と心の両方の変化があったという人も約半数いました。出産がそれだけ女性の生活を変化させる、人生の一大イベントだとわかる結果になりました。

■体はショボボン。
悲しい変化におどろきの声が

おっぱいが! 腹肉が! 抜け毛に白髪が! と出るわ出るわの悲しい退化現象。出産後の一時的な変化かもしれませんが、産後1年以上経ってもそのままの場合、それがあなたの体型と受け入れるべきかも。

「体型が母親そっくりになりました」(東京都 30代女性)

「伸びた皮は戻らず、体型は締まりがなくなりました」(徳島県 40代女性)

「おっぱいが……。出産前は結構ボリュームのあるすてきなおっぱいだったのに、出産後とても可哀想なことになってしまいました(笑)」(神奈川県 40代女性)

「髪の毛が抜けたり、化粧品が合わなくなったり、体型がなかなか戻らなかったり」(神奈川県 40代女性)

「白髪が一気に増えました」(徳島県 40代女性)


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.