2016年11月15日 08:00|ウーマンエキサイト

94%が変化を実感!出産は女性の心と体に変化をもたらすビッグイベント【パパママの本音調査】 Vol.20


■心はたくましく肝っ玉母ちゃん化

最初は一人育てるのも大変!と思っていたのに、いつのまにか夫よりも大切な存在になり、たくさん子どもが欲しくなる人もいるようです。私がこの子を守らなければという気持ちが、ママたちを強くするみたい。

「両手に抱えきれないくらい子どもがいっぱい欲しくなりました。今のところ4人です(笑)。
もう体力ないかな」(愛知県 30代女性)

「旦那が一番だったのが、子どもが一番に変わりました」(千葉県 40代女性)

「出産前はきれいなお母さんになりたかったけど、出産後はどんなことにも動じない肝っ玉母ちゃんになって、子どもたちを守りたいと思っています」(神奈川県 40代女性)

■子ども嫌いだった私はどこ? 今では我が子は宝物です

妊娠前や妊娠中に「子どもが生まれてきたら可愛がれるかしら」と不安に思ったママも、出産後は大変身。赤ちゃんは泣いて、散らかして成長していくものと分かれば、そんなワンシーンも宝物に感じます。

「正直、子どもが好きではありませんでした。ところかまわず泣くし、食べこぼすし、部屋は散らかすし。ですが、自分が出産してそれまで感じたことがない感情が湧いたんです。『愛おしい』って思ったんです。この子のためならなんでもできるって思いました」(千葉県 40代女性)

Q.出産後、ママの心身にどんな変化があった?
アンケート回答数:4037件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.