あいうえおは絵本からが新常識! 本当に役立つ「ひらがな」の知育絵本<絵本ナビ監修>絵本をえらぶ Vol.28
ぐりとぐらのあいうえお
作:中川 李枝子/絵:山脇 百合子/出版社:福音館書店
「ぐりとぐらのあいうえお」(絵本ナビ紹介ページ)
「あさ いもほり うでまくり えんやらやっと おおきなおいも」「なんとまあ にんじん ぬいたら ねっこのひげが のびほうだい」など、リズミカルにことば遊びが楽しめる絵本。ぐりとぐらシリーズは初めてというお子さんも、くまやきつね、いのししやろばなどたくさんの動物が登場するので見応えたっぷり。
12×12cmのコンパクトサイズなので持ち歩き用にもおすすめです。
くろくまくん あいうえお
作・絵:たかい よしかず/出版社:くもん出版
「くろくまくん あいうえお」(絵本ナビ紹介ページ)
あいうえお、を口にするときってどんな顔になるのかな? 大きくお口をあけたら「あ」、真っ白な歯を見せて「い」。しろくまくんの後に続いて、ぶたくんやねこさん、うさぎさんらほかの動物たちもマネする様子が可愛らしい! 顔マネだけじゃなく、立ち姿などのポーズも真似れば全身運動になるかも? 50音を覚える前の予行練習にもおすすめの一冊です。
何気ないようで計算しつくされた「ことば」の数々。子どもたちが楽しく、そして覚えやすいように考えられたひらがな絵本を紹介しました。歌うように読んであげたり、ママも一緒になってマネっこしたり、親子で楽しくことば遊びしてみましょう!
データ協力:絵本ナビ
- 1
- 2
関連リンク
-
「リアルを理解してない」高市首相の“ベビーシッターはニーズある”発言に賛否…子育て世帯からは「別に悪くない」の声も
-
「こども誰でも通園制度」で高まる保育士確保ニーズに対応 保育施設の口コミ関連データ約170万件を活用した、自治体向け「保育士定着・流入支援パッケージ」を提供開始
-
「あなたの街にもこどもっちパークを!」こどもっちパークが、地域の声をもとに出店候補地を募集する参加型プロジェクトを開始 採用されたご家族はこどもっちパーク10年間無料!
-
「ていねいに書きなさい」が届かない理由。ノートが汚い子の頭のなかで起きていること
-
「こうしなさい」ではなく「こうするといいね」。子どもの気持ちに寄り添いながら生活習慣を伝える、親も一緒に学びたい絵本が登場