連載記事:<絵本ナビ監修>絵本をえらぶ
あいうえおは絵本からが新常識! 本当に役立つ「ひらがな」の知育絵本<絵本ナビ監修>絵本をえらぶ Vol.28
ぐりとぐらのあいうえお
作:中川 李枝子/絵:山脇 百合子/出版社:福音館書店
「ぐりとぐらのあいうえお」(絵本ナビ紹介ページ)
「あさ いもほり うでまくり えんやらやっと おおきなおいも」「なんとまあ にんじん ぬいたら ねっこのひげが のびほうだい」など、リズミカルにことば遊びが楽しめる絵本。ぐりとぐらシリーズは初めてというお子さんも、くまやきつね、いのししやろばなどたくさんの動物が登場するので見応えたっぷり。12×12cmのコンパクトサイズなので持ち歩き用にもおすすめです。
くろくまくん あいうえお
作・絵:たかい よしかず/出版社:くもん出版
「くろくまくん あいうえお」(絵本ナビ紹介ページ)
あいうえお、を口にするときってどんな顔になるのかな? 大きくお口をあけたら「あ」、真っ白な歯を見せて「い」。しろくまくんの後に続いて、ぶたくんやねこさん、うさぎさんらほかの動物たちもマネする様子が可愛らしい! 顔マネだけじゃなく、立ち姿などのポーズも真似れば全身運動になるかも? 50音を覚える前の予行練習にもおすすめの一冊です。
何気ないようで計算しつくされた「ことば」の数々。子どもたちが楽しく、そして覚えやすいように考えられたひらがな絵本を紹介しました。歌うように読んであげたり、ママも一緒になってマネっこしたり、親子で楽しくことば遊びしてみましょう!
データ協力:
絵本ナビ
お子さまの困りごとや課題に向き合うとき、優先順位を何からつけたらいいの?【LITALICO発達特性検査 監修者・井上雅彦先生インタビュー】