連載記事:<絵本ナビ監修>絵本をえらぶ
2017年の福を呼び込む! おすすめ開運絵本<絵本ナビ監修>絵本をえらぶ Vol.32
おたんじょう月おめでとう1月生まれ おめでとうおめでとう
作:中川 ひろたか/絵:あおき ひろえ/出版社:自由国民社
「おたんじょう月おめでとう1月生まれ おめでとうおめでとう」(絵本ナビ紹介ページ)
あたらしい年を「しんぴんのとし」と表現する主人公の男の子がとてもいとおしく思える絵本。新年は新品の洋服を用意して身に付けたりする家庭もありますよね。
この絵本にはいつもと変わらない見慣れた景色もあたらしく見え、1月がとくべつである理由がたっぷり描かれています。新年のハッピーな気持ちをおすそ分けしてくれる絵本なので、どの月に生まれたお子さんでも楽しめます。
あけましておめでとう
作:中川 ひろたか/絵:村上 康成/出版社:童心社
「あけましておめでとう」(絵本ナビ紹介ページ)
「あけましておめでとう」というお正月は、普段と何が違うでしょう。お正月前から日本の文化やお正月の風景を子どもに伝えることができます。お正月はカルタやすごろく、福笑いなど楽しい遊びもたくさん!
でも羽子板の勝負で負けると、墨で顔にバッテンを書かれてしまう…。お正月ならではの伝統遊びをする機会が減った今だからこそ読んであげたいお正月絵本。文章はシンプル、大きなイラストで小さなお子さんの読み聞かせにもぴったりです。
新しい年の始まりを全身で感じながら「今年はいいことがありますように!」とお願いする…。お正月は日本の文化や習慣を改めて感じられるときでもあります。みなさんの一年が今年も良いものでありますように。
データ協力:
絵本ナビ
【H&M】親子でおそろい♩オールシーズン活躍のプチプラキッズアイテム | HugMug