2016年12月21日 19:00|ウーマンエキサイト

がんばらなくていいんだ! プレッシャーから解放される、ゆる~い育児マンガ4選

子育てにはやらなくてはならないことがいっぱい! あれもこれもこなさないと、ちゃんと育てられないのでは、なんて不安になることもあるでしょう。

目次

・『おにぎり通信』(二ノ宮知子 著/集英社)
・『毎日かあさん』(西原理恵子 著/毎日新聞出版)
・『私たちは繁殖している』(内田春菊 著/ぶんか社)
・『ママだって、人間』(田房永子 著/河出書房出版)


がんばらなくていいんだ! プレッシャーから解放される、ゆる~い育児マンガ4選

© miya227 - Fotolia.com


そんながんばりすぎて疲れているママにおすすめの育児マンガをご紹介。世間的には「ダメ母」といわれることもある主人公たちですが、多くのママが共感できる要素があるはず。

■『おにぎり通信』(二ノ宮知子 著/集英社)



がんばらなくていいんだ! プレッシャーから解放される、ゆる~い育児マンガ4選

『のだめカンタービレ』の作者、二ノ宮知子さんによる子育てファミリーエッセイ。一般的な育児マンガとの違いは、家事や育児のほとんどを二ノ宮さんの夫が担当していることです。

それではママである二ノ宮さんは何をしているかといえば、人気作家らしくマンガの締め切りに追われる日々。「育児より仕事のほうが楽」とまで言ってしまうほど、一家の大黒柱として働いています。

生活のほとんどを夫に任せっぱなしなわけで、子どもたちには「パパがいい」と言われてしまう始末。その都度、ママ業をがんばろうとするけれど、朝は起きられなかったりと、なかなかうまくいかないようで…。そんな失敗をしつつも、幸せそうに暮らす家族の姿にほっこりしてしまいます。

子どもの成長に沿った笑える「あるある」ネタも盛りだくさん。
でも、ママとしては主夫として奮闘するパパの姿にも共感してしまうかもしれません。

■『毎日かあさん』(西原理恵子 著/毎日新聞出版)

がんばらなくていいんだ! プレッシャーから解放される、ゆる~い育児マンガ4選

「毎日新聞」で連載中の育児マンガではありますが、作者である西原理恵子さんが連載中に離婚してしまうなど、波乱万丈な様子も描かれた作品です。

「かあさん」は晩酌をしながら子どもを寝かしつけたり、運動会の日に寝坊して質素なお弁当しか作れなかったりと、決してほめられる子育てではないかもしれません。

でも、大きくなった子どもたちを見て「食事なんか手作りすることなかった あんなに抱っこしてほしがってたのに もったいないことしちゃったなあ」と振り返るほど、子どもたちへの愛情はしっかり伝わってきます。

そんな思いにホロリとしながらも、なぜか棒を集めてくる男子の習性など、笑えるエピソードも満載で、育児への勇気がもらえるはず。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.