連載記事:パパママの本音調査
他人事な態度にイラッ! 子育ての相談を夫にしないアンチ夫派は約半数【パパママの本音調査】 Vol.50
© aijiro - Fotolia.com
子育ての悩みは本当に尽きないもの。幼稚園や小学生になって手がかからなくなることはあっても、子どもへの心配がなくなることはありません。そこで、子育ての悩みを誰に相談するかを調査してみました。意外にも子育てを一緒にしているはずのパパの支持が低いという結果に……。相談相手として夫は力不足のようです。
Q.子育ての悩み、誰に相談する?
1.パートナー 46.0%
2.親兄弟 17.4%
3.友人 28.1%
4.専門の相談窓口など 2.0%
5.その他 6.5%
もっとも多いのがパートナーの46.0%、次に多いのが友人の28.1%という回答になりました。意外にも子育ての先輩である親には相談しないという人という結果に。
■二人の子どもだしまずは夫に
夫に相談するという人のもっとも多い意見が、一緒に子育てをする相手だからというものでした。
頼りになるか、解決するかはさておき、子どもの悩みや問題を知っておいてほしいというのがママたちの想いのようです。
「深刻な話であるほど夫です。一緒に悩んで同じ方向を向いているためにも」(広島県 40代女性)
「旦那は私の話をよく聞いてくれますし、考え方が違っていても私の意見を否定することはないので、助かっています」(新潟県 40代女性)
「とりあえず旦那かなって感じです。頼りになるかと言ったら別ですが、少しでも子育てのことを共有したいし、ひとりで子育てしているわけでもありませんしね」(神奈川県 20代女性)
「男の子なので主人に聞くと、俺のときはこうだったなぁという意見が聞けます」(埼玉県 40代女性)