連載記事:21時30分からのパパ会
週に一回だけでもいいから許して…! 夏休み中のママたちの切実な願い【21時30分からのパパ会 Vol.4】
実際に調べてもらうとわかるのですが、学童保育や幼稚園などの保育サービス施設に宅配でお弁当を届けてくれるお弁当業者さんは大都市にはけっこうある。もちろん評判はいろいろ。
でも、見てもらうとわかるのですが、
ひと昔前では考えられないくらい、現代の仕出し弁当はメニューが充実。はっきり言って、自分がふだんお昼に食べてるものより、いいもん食ってんじゃないかと思うようなお弁当もある(笑)。当たり前ですけど、衛生管理が徹底されたところできちんと作られてもいるし、今の仕出し弁当のレベル、けっこう高いです。
もちろん、食品偽装とかいろいろな問題がたびたび起きてるので、僕自身も業者のお弁当に心配がないといったら嘘になる。でも、もうちょっと業者さんを信用してもいいんじゃないかなと思うんです。頼むか頼まないかは別として、少なくとも“仕出し弁当=体に悪い”というイメージはもうそろそろ一回リセットしていいと思うのですがいかがでしょうか? そうすれば、もう少しなにかママたちの罪の意識も下がるかなと思うのです。
いや毎日、業者のお弁当を頼むとなると、気にしなくてはいけないと思うんですけど……。たまにお弁当を頼む自分ぐらい許してあげてもいいんじゃないかなと思うんですけど、ダメでしょうか?
ちなみに、うちの学童保育はお弁当の発注が可能になって、けっきょく近くの有機野菜などを主体にしたメニューを出しているカフェレストランにお弁当を依頼することになりました。お弁当のメニューが届けられて見てみると、玄米おにぎりだったり、手作りパンだったり、有機野菜をふんだんに使ったおかずが並んでいる。
子どもにはどうやら肉類が少ないので、“ものたりない”といった意見がけっこう出たみたいですけど、
親たちからは、「この仕出し弁当を自分がお昼にたべたい」という意見が多数出たようです(笑)。
京都発 託児事業を行う「Tree House」が全ての家庭に育児支援を提供するため、11月30日(土)までクラウドファンディングを実施