コミックエッセイ:笑いあり涙あり 男子3人育児
金縛りかと思いきや…! わが家で起こった、ある夏の夜のゾッとする話【笑いあり涙あり 男子3人育児 第3話】
■夏の休日の男子あるある
平日は起こしても起こしてもなかなか起きてくれないのに、
休日に限って早起き。これ育児あるあるですね。
さらに男子は、夏の休日の朝は昨晩仕掛けに行ったカブトムシ・クワガタムシを捕るための罠を確認しに行くミッションで、自主的に早く起きてくるのです。
あ、これ男子というか田舎あるあるですかね?
我が家は山沿いにあるので、別にわざわざ仕掛けなくても自らやってきてくれるんですが、長男が欲しいノコギリクワガタのオスやカブトムシのオスに限っては、本人たちが慎重なのかそれとも見つけ次第持ってかれちゃうからなのか、全然見つけられないのです。
それで今年は夫と長男が毎週末研究に研究を重ね、今度こそと強力な罠(発酵させたバナナなどの餌)を近所のクヌギの木に仕掛けに行くのですが、翌朝頑張って早起きして意気揚々と繰り出すも、空の虫かごをぶら下げて肩を落として帰ってきます。
どうやら、虫より賢いリスさんに中身だけがっさり持ち去られている様子(笑)
そして成果が得られないまま、「まあ、もういいかな…」と飽き始めている長男に対し
「次はもっと良い罠を作ろうな!」と意地になっていく父ちゃん…。
男のロマンもそろそろ潮時な、そんな夏の終わりにひぐらしの声を聴きながら冷ややかに見つめる母なのでした。
水族館だけじゃなかった!幼児期を「コロナ禍」で過ごした次女が、知らなかった世界【猫の手貸して~育児絵日記~ Vol.71】