トイレトレーニングはどうやった? みんなのトイトレ日記

夏が近づくと「そろそろトイレトレーニングをしてみよう」と思うママも多いはず。ウーマンエキサイトで執筆しているコミックエッセイストのみなさんは、どんなトイレトレーニングをしたのでしょうか。

特集へ戻る

トイレトレーニングの悲劇!【笑いあり涙あり 男子3人育児 第2話】

こんにちは。tomekkoです。

2〜3歳頃の子の親には試練の夏が来ましたね。そう、トイレトレーニング(略してトイトレ)に最適な時期!

我が家は現在次男がまだ1歳台なので今年はスルーできそうですが、長男が2歳の頃はまだ会社勤めをしていたので、この時期ほんっとうに大変でした。

今思い出しても涙が…いや、意外と過ぎてしまうと笑えてしまうネタが満載です。

その頃はまだ絵日記を描いていなかったんですが、描いておけば良かったなぁ、と悔やまれる出来事があるので、せっかくだしここで披露させてください。(笑)

トイレトレーニングの悲劇!【笑いあり涙あり 男子3人育児 第2話】

もちろんこの後半狂乱で掃除し、洗えないラグに必死にエタノールを吹き付け、囲いを作って数日の間立ち入り禁止エリアとなりました…。

しばらくトラウマだったし、その辺りにゴロンなんてしようもんならすっ飛んで行って抱き上げていたものです。

18時過ぎに家に帰ってご飯にお風呂の準備…、そして20時台にはどうにか布団に入れなくては!! というバタバタの中、コレは本当に辛かった…。
次ページ :  でもそれを翌朝の電車の中で思い出しながら、当時は文章で… >>

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.