コミックエッセイ:下請けパパ日記~家庭に仕事に大興奮~
パーティーで大暴れが心配な息子にヒヤヒヤ!【下請けパパ日記~家庭に仕事に大興奮~ Vol.32】
以前勤めていた会社の元上司Uさんが写真展を開催するということで、家族3人でオープニングパーティーに出かけた。
3歳の息子はすぐに飽きてしまうだろうと思い、妻と息子は一通り見たら先に夕食を食べに行ってもらう予定にした。
Uさん一家とは家族ぐるみで仲良くして頂いている間柄で、5歳の息子さんのお下がりの洋服を頂いたりもしている。よそ行きの服は頂き物の方が多いほどで、大変助かっている。
U家のMくん5歳はいつも息子の遊び相手をしてくれる優しいお兄ちゃん。しかし息子がMくんと会うのは5ヶ月ぶりで、お互い緊張して近づこうとしない。
息子は会場に入るなり「もう帰る」と言い出した。
しかし、大勢の来客をかき分けて進んだ先に豪華なケータリングを発見し表情が一変。「食べても良いよ」と言うとすぐさまポテトに飛びついた。僕はこの隙に会場の写真を見ることが出来た。
その後息子はMくんとともに会場の大人達にチヤホヤされて、一緒におやつを食べたりおもちゃで遊んでアッという間に打ち解けた。
子ども同士は打ち解けるのが早い!と安心したのもつかの間、走り回る子ども達が作品に激突しないかと心配で気が気じゃなかった。
それでも何とか無事に僕も妻も展示を堪能し、Uさんともゆっくりとお話が出来て大満足。
「そろそろ帰ろうか」と息子に告げると「まだ帰らない!」と言って、キッズスペースと化したエントランスに居座り続けた。
ここにいる誰よりも楽しんでいる様子の息子だった。
<下請けパパ日記は毎週火曜日更新中!ぜひ来週もご覧ください!>
唯一ミルクを飲んでくれる時間なのに…うまくいかない日は絶望感に襲われる【謎の痛みで救急外来に駆け込んだ話 Vol.14】