2017年12月6日 07:00|ウーマンエキサイト

手洗いうがいの習慣化ができている家庭は●●% 親ができてないことも!?【パパママの本音調査】 Vol.191

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

手洗いうがいの習慣化ができている家庭は●●% 親ができてないことも!?【パパママの本音調査】  Vol.191

(c)kinako - stock.adobe.com



冬になり、寒さも厳しくなりつつあります。空気が乾燥しだすと風邪やインフルエンザの心配も出てきますよね。そこで、風邪予防のための手洗いうがい習慣について、パパママ世代に聞いてみました。

Q.お子さまの手洗い・うがい、毎日できていますか?
1.毎日できている       31.7%
2.だいたいできている     38.7%
3.あまりできていない     24.2%
4.できていない         5.5%


もっとも多いのは、だいたいできているの38.7%という結果になりました。風邪予防は毎日できていないとあまり意味がないので、習慣化することが大切です。

■習慣化できている子は風邪をひかない!?

幼稚園や学校の指導で習慣化できている子どももいれば、親が徹底してできている子どもも。習慣化できている子はやはり風邪をひかないようです。

「親に似ず、毎日帰って来たらすすんでやります。
学校での指導のおかげと感謝しています」(東京都 40代女性)

「うちの子たちは徹底してます。ノロには紅茶、インフルには緑茶がいいそうで、我が家は数年前から水筒に紅茶や緑茶を持たせています。子ども3人いるため毎年受験が続いていますが、感染してないです」(神奈川県 40代女性)

「これからの時期、インフルエンザやノロウィルスが怖いです。集団生活をしている子どもからの感染にいちばん気をつけないと…。乾燥しているときには喉を潤しておいた方がいいそうです」(千葉県 40代女性)


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.