コミックエッセイ:4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家
学習机は必要? 4人の子どもを育てて出した我が家の結論は…【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.11】
小学校の新入学に備えて準備するものの代表に学習机があると思います。
我が家もかつて年の近い3人の子どもたちに学習机を準備しました。
今回はその経験から見えてきたことや思ったことを書いてみました。
あくまで我が家の場合ですので参考程度にご覧くださいね。
入学前、学習机が届くと…
机の上を片付けさせてもすぐまた散らかるし(これはただ片づけ下手なのかもですが…)、店で選んだときはそんなに大きさは感じなかったのに、家の中に設置すると机の圧迫感というか存在感もなかなかのもの。それが二年後にはこんな状態に。
(長男は次女と同時に購入してしまったため)↓
さすがにリビングに学習机3台はなかった。ということで~
子どもたちも私の居るところで話しながらやりたかったようですし、親としてもリビングのほうが勉強見たりしやすいので、このリビングで宿題スタイルは小学校のうちはずっと続きました(笑)
中学生になると自分だけの空間が心地良くなってくるのか、少しずつリビングに居る時間が減るので机も使うようになるはずなのですが、そのお年頃には、子どもが机や部屋に対する好みや求めるポイントも違ってきたりもします。
(男の子と女の子でも違いますが)
というわけで、私は学習机は幼いうちは必要ないんだな~と、年の離れた末っ子が小学校入学時は机の購入はしませんでした。
「でも机が無いとどこに学用品しまうの?」と思われるかもしれませんが、こうしましたよ。
その後、末っ子3年生の時に姉の机をもらい受けましたがやはり物置化しており本来の目的では使われていません(笑)
学習机が悪いという話ではなく、金額もサイズも大きなお買い物なので情報として我が家の体験談お届けしました。
現在は学習机も様々なタイプが売ってるようですし、お部屋の間取りや家族構成によってもどうしたらいいかはそれぞれだと思います。
お子さんが使いやすくて心地よいスタイルはどうなのか、そんな観点でのスペース作りでいいのかなと思うじゃがころでした!
「ちくちく言葉」から「ふわふわ言葉」へ。子どもの言葉が変わる3週間チャレンジ