2018年2月16日 12:00|ウーマンエキサイト

ルパパトはWレッドでイケメン俳優もW! 親子で夢中になる理由は?

目次

・男の子にとっては、“カッコいい”がすべて
・“イケメン俳優の卵”どっちにママはハマる?
・ルパンレンジャーとパトレンジャーの未来は?
「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」

© 2018 テレビ朝日・東映AG・東映


1975年のスタート以来、さまざまなヒーローを生み出してきた「スーパー戦隊シリーズ」。先日惜しまれつつも終了した『宇宙戦隊キュウレンジャー』に代わり、2月11日(日)より新たなスーパー戦隊シリーズ『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』(以下「ルパパト」)が始まりました。

そこで、いままで特撮ヒーロー作品を観たことのなかった筆者が、同じく特撮ヒーロー作品デビューを飾る3歳の息子の反応を混ぜながら、第1話を観て感じた“おもしろさ”を紹介しようと思います。

■男の子にとっては、“カッコいい”がすべて

タイトルを見て「あれ?」と思う人も多いかと思いますが、今作は「VS」=対決劇です。対峙(たいじ)する2つの戦隊のモチーフは“快盗”“警察”。これまで「正義VS悪」を貫いてきた同シリーズ初の、ヒーロー同士がぶつかり合う構造なのです。

物語は、稀代の大快盗アルセーヌ・ルパンが集めた宝物「ルパンコレクション」が、異世界から現れた犯罪者集団「ギャングラー」によって奪われてしまったことから始まります。ギャングラーから、不思議な力を持つルパンコレクションを盗り戻すため戦う“快盗戦隊ルパンレンジャー”
一方、“警察戦隊パトレンジャー”は、人類をギャングラーから守り、ルパンコレクションを押収しようとしますが…。

倒す相手は同じでも、快盗と警察という立場、そして心に秘めた信念も異なる2つのスーパー戦隊。勧善懲悪にくくることができないバトルになりそうです。

「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」

オープニングシーンでは、高層ビルの窓ガラスを割って派手に登場するルパンレンジャ ー(© 2018 テレビ朝日・東映AG・東映)


特撮ヒーロー作品を初めて観る3歳男児がこの複雑なストーリーを楽しめるのか? と思いながら観始めた筆者でしたが、そんな不安は冒頭5分で吹き飛びました。オープニングは、コレクションの力を使って悪事を働くギャングラーを、ルパンレンジャーが倒すというアクション満載のシーン。3歳男児はこの5分でくぎ付けになったのです。

そして、変身シーンでは「快盗戦隊ルパンレンジャー!」という名乗りのあと、すぐにまねをして「かっこいー!」と。息子にとっては、快盗か警察かなんて関係ない、「カッコいいかどうか」が大事なのです。
「やっぱり男の子だなぁ」なんて、母はほっこり思ってしまいました。

ちなみに放映終了後、息子に「どっちが好き?」と聞いたら、「ルパンレンジャー!」と即答。どうやら息子のハートはルパンレンジャーに奪われてしまったようです。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.