■入学準備で混乱! ○○という言葉
それは、入学説明会で聞いた
「自由」という言葉。
長男の学校では、体操服も上履きなど学用品の多くが
色や形の指定もほとんど無かったのです。
コレ、日本人ならでは? の悪い癖と言いましょうか…「なんでもいいですよ!」と言われるとかえって困ってしまいませんか?
えと、えと…自由って、みんなどうしてるの? と結局多数派に属しておかないと不安…みたいな。
これまで子どもたちを通わせていた保育園では持ち物の指定が細かい方だったので、指名買いすれば間違いがなかった…
しかしこれからは自分の判断で常識の範囲内か、あまりに目立つものにしてクラスで浮かないか…など考えて用意しなくてはなりません。
というのも、元々の性格的には個性的なもの、人と違ったものの方が好きなワタシ。「自由」なんてどうとでも解釈できてしまうので、自分の「常識的な自由」への判断基準に自信がないこともあり。
もちろん個性は大事。でもそれって、子ども本人が自分で表現したいことがあってこそ。勝手に親の趣味で子どもの新生活スタートを台無しにしてはいけないよなぁ。
反対に子どもの今の好みだけで選ぶのも、長く使うことを考えると及び腰になってしまう。
結局、ワタシは一緒の学区の
ママ友や、もう上の子を通わせている先輩ママたちと綿密に情報交換して進めることにしました。
共同購入するとお得な業者さんでまとめて購入したり、在校生の子たちは結構このお店で揃えてる子が多いよ! と教えてもらったりして、どうにかこうにか無難に(?)入学用品を揃えることができました。
長男よ、学校生活に慣れて、人に何言われても「コレがオレの個性だ!」と言い切れる自信をつけたら大いに“自由”を満喫しておくれ!!
子どもの新生活準備に大忙し! ママパパの3月物語