2018年3月27日 12:00|ウーマンエキサイト

強迫性障害と心配性の違い? わが家の夫の体験談【崖っぷち主婦の赤裸々ダイアリー 第12話】



強迫性障害と心配性の違い? わが家の夫の体験談【崖っぷち主婦の赤裸々ダイアリー 第12話】
こういうことが、冗談ではなく我が家ではしょっちゅう起きます(笑)。決して本人はふざけているわけでもないし、わざとでもありません。

そして、自分が不条理なことをやっていることも、わかっているのです…!!

さっき免許証を返してもらったのは覚えている。
だけど「確信」が持てない。
「確信」が持てないのが不快だから、確認行為をせずにはいられない。

こんな感じだそうです(本人いわく)。

他にも、スーパーの買い物かごの中身が空になったか確信が持てなくて、いつまでもじっと見たり触ったりして確認を続けたり、コインロッカーの中に忘れ物がある気がしていつまでもその場を離れられなかったり、本当に様々なところに強迫の影響が出てきます。

まだ認知度が浅い病気ですので、ただの心配性で片付けられることが多いのですが、日常生活に影響を及ぼすのであれば、一度専門機関に相談するのも1つの解決策になるかもしれません。

※強迫性障害の症状は人それぞれです。ここに書いてある症状がすべての人に当てはまるわけではありません。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.