2018年4月26日 06:00|ウーマンエキサイト

「どう答えるのが正解?」親が試される子どもの質問【辰巳 渚さんが答える「新1年生ママのお悩み相談室」vol.2】


■Q.3:子どもが友だちのおうちに初めてお泊まり。大丈夫か心配です…

A.3:「友だちのおうちに泊まる」6つのルールについて話し合いましょう。
「どう答えるのが正解?」親が試される子どもの質問【辰巳 渚さんが答える「新1年生ママのお悩み相談室」vol.2】
小学校でできた友だちとみんなで、A子ちゃんのおうちにお泊まり。親としてはうれしい出来事ですが、不安でもあります。子どもを通して、しつけや育て方を相手の親に見られるようで、ママのほうがドキドキしますよね。ぜひ、お泊まり前に以下の「友だちのおうちに泊まるときのルール」をしっかり話し合っておきましょう。

●ルール1「その家のルールに合わせる」:食事中はテレビを見ないなど、家庭ごとにルールがあるのでそれに従うこと。

●ルール2「おうちの人を手伝う」:食事のあとに食器を下げたり、布団と敷くのを手伝ったり。


●ルール3「トイレやお風呂はきれいに使う」:よそのおうちでは特に気を使うことを教えましょう。

●ルール4「帰る前にチェック」:使ったものは片付けたか、忘れ物がないか確認。

●ルール5「お礼を忘れずに」:おうちを出るときはお礼とともに、楽しかったなど感想も伝えましょう。


■子どもの理解力を深めるきっかけを逃さない

小学生になると人格形成に関わるような出来事も増えていきます。学校やその先の社会に出ていく子どもの未来を見据えて、集団のなかどう生きていくか? は大切なテーマです。相手の気持ちを理解し、行動を起こせる子どもに育ってくれたらうれしいですよね。

そのためにも、前述の3つの疑問・不安が芽生えた時は、子どもの理解力を深める好機ととらえて、しっかり親子で話し合ってみましょう。

子どもの理解力、ぐんぐん育てましょう!

参考図書:「小学生になったらどうするんだっけ」(毎日新聞出版)
著者:辰巳 渚 漫画:朝倉世界一
「どう答えるのが正解?」親が試される子どもの質問【辰巳 渚さんが答える「新1年生ママのお悩み相談室」vol.2】

小学校入学は、自立のスタート。
あいさつができる、親友ができる、学校を楽しめる小学生になるための方法を辰巳さんが教えてくれる。『毎日小学生新聞』の人気連載をまとめた本書は、漫画で楽しく学べる新しい“自立の教科書”。親子で一緒に読んでみよう。

※取材協力をいただきました辰巳渚さんが2018年6月26日、不慮の事故により亡くなられました。ウーマンエキサイト編集部一同、心よりお悔みを申し上げます。


取材・文/山田裕子

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.