2018年6月9日 22:00|ウーマンエキサイト

「プール開きっていつ? 今日!?」当日朝に真っ青…あせらない早めの準備4カ条

目次

・プール開き当日にあせらない準備その1:まずは“指定水着”かどうか確認
・プール開き当日にあせらない準備その2:たかがタオル、されどタオル…
・プール開き当日にあせらない準備その3:見落としがちな“ゴーグルのサイズ”
・プール開き当日にあせらない準備その4:水着のゼッケンはひと手間かけて
「プール開きっていつ? 今日!?」当日朝に真っ青…あせらない早めの準備4カ条

ⓒpaylessimages-stock.adobe.com


お子さんのプール開きはいつですか? 小学校・幼稚園・保育園と、それぞれプール開きの時期は違うようですが、子どもは楽しみにしていますよね。しかし、親にとっては、その日までにプール用品を用意しておかなければならないため、事前準備にやや緊張感が走りますよね。

わが家の息子3人は、小学校・幼稚園・保育園とそれぞれのプール開きがバラバラにやってくるため、“いつまでに”“誰の”“どんな”グッズをそろえておかなければならないのか、把握するだけでも必死です。

今回は、プール開き前日やその朝にあわてないためにも、前もっておさえておきたい事前準備についてまとめました!

■プール開き当日にあせらない準備その1:まずは“指定水着”かどうか確認

学校や幼稚園、保育園によっては、ある程度、水着の規定を設けている場合があります。たいていの場合、子どもの体に合ったサイズの黒か紺、こんなデザインで…という指定のみで、あとはどこで購入してもいいというパターンがほとんどです。ただし、園や学校によっては指定水着が決まっていて、事前に、購入場所・購入日まで決まっているケースも。

指定されたような水着がなかなか見つからない可能性もふまえて、できるだけ早めに用意をしておきたいものです。水着は、早めの購入がカギとはなりますが、直前であせってネットショップなどで買う場合には「到着日」を確認しましょう。「すぐに届くと思っていたら、1週間後の発送だった!」というミスは、私もよくやります。

プール開きの日はカレンダーなどで管理し、1日でも早く水着はゲットしておきましょう。

■プール開き当日にあせらない準備その2:たかがタオル、されどタオル…

水泳帽は配布されることも多いのですが、タオルは特に指定がない場合がほとんど。そのため、タオルは家にあるものを持たせればいいかなと油断しがちなアイテムです。

でも、プールの水には塩素が含まれるため、タオルの布地も早く傷んでしまいます。できればプール専用の丈夫なタオルを用意しておきたいところでしょう。

指定がないぶん、気に入るデザインを選び、子どもそれぞれに用意して…となると、意外と水着よりタオルのほうが準備に手間取ります。あらかじめ、子どもと一緒に買いに行き、「これ」と決めたものを買っておきましょう。そうすれば、プール開き当日の朝に「これじゃイヤだ!」と子どもがダダをこねて大騒ぎ…という失敗は避けられますね。

新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.