周りと比べて焦るトイトレ。何歳でオムツ外れたかなんて人生に関係ある?【泣いて! 笑って! グラハムコソダテ Vol.9】

泣いて! 笑って! グラハムコソダテ

泣いて! 笑って! グラハムコソダテ

インスタグラムで人気のグラハム子さんによる、育児絵日記。イザム似の旦那さん、息子くん、娘さん、の4人家族が繰り広げる、楽しい日常を、あたたくてやわらかなイラストで綴ります。

「トイトレは2歳の夏が勝負」とよく聞きます。そこでグラハム子さんもトイトレを始めたのですが、まったくスムーズに進まず…。気が付けば冬になり、幼稚園説明会で出会ったママさんの子どもはオムツが外れていると聞いてしまいます。いろいろなやり方を試しながらも、負のループに巻き込まれていくグラハム子さん。はたしてトイトレは完了するのでしょうか?


周りの子はできるのに…。トイトレで焦って負のループに

こんにちは! 4歳2歳兄妹の母、グラハム子です。

だんだん暑くなり幼児のいる家庭ではトイトレの季節ですね。
わが家も現在下の子ががんばっている真っ最中です。

よく「トイトレは2歳の夏が勝負!」なんて聞きます。
うちも上の子が2歳の夏にトイトレを始めました。

ところがわが家の場合息子が2歳の夏は娘が1歳。ちょうど後追いがひどく、いたずら盛りの頃でした。

泣いて! 笑って! グラハムコソダテ

こんな感じで全然スムーズに進みませんでした。

もう娘の後追い期が終わってからにしようかな…とのん気なことを言っていたらいつの間にか秋になり、あっという間に冬になってしまいました。

2月に幼稚園の説明会がありました。
説明会では「オムツはなるべくなら外れている事が理想ですが、外れていなくても大丈夫ですよ。」とのこと。


しかし周りのママに聞いてみると…

泣いて! 笑って! グラハムコソダテ

もうほとんどの子が日中のオムツは外れていました

(いよいよまずい…)急に焦り始めた私。
その日から本腰を入れて始めることに。

しかし…。

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.