周りと比べて焦るトイトレ。何歳でオムツ外れたかなんて人生に関係ある?【泣いて! 笑って! グラハムコソダテ Vol.9】


それでもがんばった甲斐あって徐々に成功率は増え、入園前には成功率6割にまでなりました。

そしていざ始まった幼稚園生活

朝は一応パンツを履かせますが、念のためにカバンにオムツを入れて登園させることにしました。連絡帳にもその事を一筆書きました。

…が、母の心配はよそに、そのオムツが使われることは1度もありませんでした。
園からの連絡帳にも

泣いて! 笑って! グラハムコソダテ

びっくりでした。

あんなに難航したトイトレ。幼稚園に通いだしたら一気に完了してしまいました。
きっと周りのお友達を見て影響されたのだと思います。

(今までの苦労は何だったの・・・)嬉しさとともに、なんだか拍子抜け。
周りの環境ってすごい、と実感したのでありました。

この経験から、娘のトイトレはのんびり見守る事ができます。
親が焦って無理矢理外そうとしなくても、くる時がくれば自然に外れる。
親はそのお手伝いをしてあげれば良いのだと思います。

だって考えてみれば、オムツが外れたのがたかが数年早くたって遅くたって、この先の人生何の支障もありません
私ももう30年以上生きていますが

泣いて! 笑って! グラハムコソダテ

こんな話聞いた事ない(笑)
だからのんびり気長に。ゆるーくがんばっています。

そんな娘もだいぶ成功率が増えてきました。

もう4年以上ずっと買い続けてきたオムツ。ウンチの時は息を止めないと臭くてできないオムツ替え。毎回すごい量だった燃えるゴミ。
いよいよそんな面倒で幸せだった生活が終わってしまいそうです。

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.