それでもがんばった甲斐あって徐々に成功率は増え、入園前には成功率6割にまでなりました。
そしていざ始まった
幼稚園生活。
朝は一応パンツを履かせますが、念のためにカバンにオムツを入れて登園させることにしました。連絡帳にもその事を一筆書きました。
…が、母の心配はよそに、そのオムツが使われることは1度もありませんでした。
園からの連絡帳にも
びっくりでした。
あんなに難航したトイトレ。幼稚園に通いだしたら一気に完了してしまいました。
きっと周りのお友達を見て影響されたのだと思います。
(今までの苦労は何だったの・・・)嬉しさとともに、なんだか拍子抜け。
周りの環境ってすごい、と実感したのでありました。
この経験から、娘のトイトレはのんびり見守る事ができます。
親が焦って無理矢理外そうとしなくても、くる時がくれば自然に外れる。
親はそのお手伝いをしてあげれば良いのだと思います。
だって考えてみれば、オムツが外れたのがたかが数年早くたって遅くたって、
この先の人生何の支障もありません。
私ももう30年以上生きていますが
こんな話聞いた事ない(笑)
だからのんびり気長に。ゆるーくがんばっています。
そんな娘もだいぶ成功率が増えてきました。
もう4年以上ずっと買い続けてきたオムツ。ウンチの時は息を止めないと臭くてできないオムツ替え。毎回すごい量だった燃えるゴミ。
いよいよそんな面倒で幸せだった生活が終わってしまいそうです。
みんなのトイトレ日記