子連れ外食にファミレスを選ぶワケ。おすすめ利用法や神対応サービス

2018年7月19日 12:00
 

古口春菜 ライター
古口春菜

ウーマンエキサイトで人気連載中のちゅいママさんの記事「子連れファミレスは意外と大変!? ワンオペママの苦悩」で、ファミレスに関するアンケートを実施。

目次

・86%のママが家族とファミレスに!
・ご飯を食べた気がしない…、ママは外食でも大忙し
・ママたちが外食にファミレスを選ぶワケ
・神対応の接客で、ママのハートをつかんだサービスとは
・ファミレス独自のサービスで失敗!
・ママのおすすめファミレス利用法
・ママにとって「夢のファミレス」とは
・ファミレスはママの強い味方
ママのファミレス利用法

© Monet - stock.adobe.com


ファミレスといえば、子連れにはうれしいレストランとして一般的に知られています。しかしファミレスで食事することでママはラクすることができるものの、同時に食事中はいろんなことに目を光らせていなくてはならず、「意外と大変!」であることが発覚。

ママが少しでも外食の時間を楽しめるようにするには、どのようにすればいいのでしょうか。

■86%のママが家族とファミレスに!

“ファミリーレストラン”。その名のとおり、ママたちがファミレスに訪れるのは、家族と一緒のときが圧倒的に多い様子。
Q.最もファミレスへ一緒に行くメンバーを教えてください
家族複数名で(子ども、パパ、ママ、祖父母など) 69%
子どもとママのみで 17%
ママ友と 6%
自分だけ1人で 1%
その他 1%
ファミレスへは行かない 6%

「家族複数名(子ども、パパ、ママ、祖父母など)と一緒のとき」が圧倒的に多く69%。「子どもとママのみで」と合わせると全体の86%もの人が、“家族と食事をする場所”として利用していることがわかりました。

さらに、「ファミレスに子連れで行ったとき、最も助かった&嬉しかった点」には、「ちょっと騒がしくしても大丈夫」が41%、「子どもが喜ぶメニューがある」が23%に。ママが気を使わず利用できて、子どもの楽しめるオプションがあることが、選ばれる理由になっているようです。
Q.ファミレスに子連れで行ったとき、最も助かった&嬉しかった点を教えてください
ちょっと騒がしくしても大丈夫  41%
子どもが喜ぶメニューがある 23%
おかわり自由なドリンクバー  12%
おもちゃをもらえる  11%
店員さんが優しい 3%
離乳食メニューがある 2%
オムツ交換台がある 1%
その他 3%
ファミレスには行かない 4%

■ご飯を食べた気がしない…、ママは外食でも大忙し

ママのファミレス利用法

© takke_mei - stock.adobe.com


今回のアンケートの回答で目立ったのは、ひとりで3人のお子さんを連れてファミレスに行ったちゅいママさんに共感するコメント。

ワンオペママがラクするためにファミレスを利用したはずが、慣れない洋食のご飯の食べ方にヒヤヒヤしたり、ドリンクバーに次から次へと行ってしまったり…。子どもたちのお世話に“意外と大変”な外食になってしまいます。そんなシーンに「まさに同じです!」の声が多数集まりました。
外食なので、いつもより周りの目を気にする。こぼさないか、騒がないか、気付いたら常に気を張ってしまう私がいました。もう少し子どもが大きくなったら楽になるのかなぁ。でも家で作る、お皿洗うという手間を考えたら、たまにはファミレスに行きたくなります。
子どもがご飯や飲み物をこぼさないかヒヤヒヤで…。注意したり、お皿を押さえてあげたり、取り分けてあげたり食べやすく切ってあげたりと、自分が1番動いていて。最終的に、私が自分のお膳のみそ汁を大胆にこぼしてしまいましたぁー。

ママはいつ、どこにいても子どものために一生懸命で休まりませんね…。さらには、こんな意見も。
「母親はゆっくり食べられない」、「子どもたちが食べた後かき込むように食べる」というのは行く前からわかってるので別にいいんです。旦那! ゆっくりのんびり食べ過ぎ!! 「早く食べて下の子の抱っこ替わって」と言ったら、「たまの外食なんだから落ち着いて食べたいやーん?」って。落ち着けると思うかこのメンバーで!?(6歳・4歳・1歳のわが子たち)旦那にイラッとするので弁当買って家で食べるのが一番楽でいいです。

思わず笑ってしまいそうになるエピソードですが、アンケートでは「外食中、パパが手伝ってくれない」というママの嘆きが多々ありました。

パパも外食を楽しみたい気持ちはもちろんわかりますが、子連れのときはママと分担して一緒に食事を楽しめるといいですね。ママが外食を楽しめるかどうかは、パパの手にかかっているとも言えると思います!

■ママたちが外食にファミレスを選ぶワケ

ママのファミレス利用法

© zyagariko - stock.adobe.com


ママがたとえ食事の時間が大変になっても「外食したい」と思うのは、ご飯の準備や後片付けがラクになるから。そして、他人が作った食事を食べて、リフレッシュしたいから。

子連れ外食で、ファミレスを選ぶのにはどんな理由があるのでしょうか。
◎お子様セットが子どもの気分を上げる!
普段、取り分けではあまり食べなかった3歳の娘が、ここ最近お子様セットを食べたがります。せっかくなので頼むと、付いて来るゼリーやおもちゃにもとても喜び、ゼリーを食べたいからとがんばってご飯も完食します。
取り分けで無理矢理食べさせるよりも、気分が盛り上がってうれしいのか、ニコニコ食べるので、こちらもうれしくなり、また頼んであげようと思うようになりました。
◎“間違い探し”が待ち時間を楽しくしてくれる
わが家は数あるファミレスの中で、「サイゼリア」の利用頻度が一番高い。なぜならうちの近所の「サイゼリア」はキッズメニューの表紙が間違い探しになっているから。料理が運ばれてくるまでの待ち時間、その間違い探しで間を持たせるのにとても重宝してます。
◎兄弟それぞれが好きな料理を選べる
ウチは4歳5歳の2人の子どもがいますが、2人とも食べ物の好みが全然違うので、ファミレスだとそれぞれが好きな物を選べるのがうれしい点です。でもやはり、1人で連れて行くとなると、ドリンクバーやら、トイレやら、1人で右往左往しないといけないのが目に見えているので、夫がいるときしか連れて行きません。楽したいときは、お惣菜買って家で食べるのが1番楽かも…。
◎子どもがぐずっても気が楽
まだ幼児なので泣いたり、ぐずったりします。でもファミレスなら同じようなファミリー層が多いので、「お互いさま」と言ってもらえたりするので気が楽です(笑)。
◎アレルゲン表示がしっかりしている
食物アレルギーの子どもがいるのですが、たいていのファミレスはアレルゲン表示がきちんとされてて大変助かります。

子どもを飽きさせないポイント、少しでもストレスを抱えずパパやママが安心して利用できるポイントをファミレスは押さえているようです。

新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.