コミックエッセイ:コソダテフルな毎日
「ワンオペ育児です!」って言いにくい空気感、ないですか?【コソダテフルな毎日 第92話】
■「大変さ」を比べても意味がない
でも、これってどちらもキリがないですよね。
子どもが1人の人は、「2人の人に比べたら…」
2人の人は、「3人の人に比べたら…」
専業主婦の人は、「ワーママに比べたら…」
ワーママは、「シンママと比べたら…」
比べ出したらキリがありません。
「あなたよりも、私の方がもっと大変」「だからあなたはまだマシよ。あなたはワンオペ育児とは言わないわよ」と声をかけることで、一体何が生まれるというのでしょう。大変さを比べて比較することに意味があるのでしょうか。
しかし、こういった他人による判定は、男女関係なくどこの世界にでもあるようです。
昔、友人のご主人が、上司に単身赴任を避けたいという話を相談したところ、
上司自身が15年も単身赴任を経験中のためか、「君も大丈夫だよ。むしろ、男なら単身赴任でもバリバリ働くのがかっこいいと思えるぐらいじゃないと…!」みたいなことを言われ、豪快に諭されたそうです。(パワハラとかそういうのはいったん置いておいて)
これ、相談してる人からしたら、何の慰めにも励ましにもなっていないですよね。相談者さんからすれば、家族と一緒に暮らす事が「求めている幸せの形」なのです。それを「男たるもの単身赴任してなんぼ」みたいなことを言われたって、何も響かないわけです。