子どもに「スルーする力」は必要? 挫折を乗り越えるために親ができること
■「心が折れない子」を育てるためにスルースキルも必要?
© goro20 - stock.adobe.com
深い心のダメージを受けるくらいならスルースキルで回避してほしい。でも、なんでもスルーしたら子どもの成長にならない。そんな相反する複雑な思いを抱く人が多かったからこそ、冒頭の「子どもにスルースキルは必要だと思いますか?」で、71%もの人が「
ある程度必要だと思う」と答えたのではないでしょうか。
しかし、コメントのなかにはこんな体験談もありました。
私は、子どもの頃はいろいろ思っても、我慢したり気にしたりしないようにする力を覚えました。しかし、家族ができて子どもが生まれて、変わりました。自分のことはスルーできても、
大事な家族を泣かせる人が現れたとき、スルーできませんでした。「守ろうとする力」が生まれました。
きっと、私のベースには愛情を受けて育ってきたというものがあったからだと思います。だからいまは、家族の愛情をたくさん知ることの方が大事だと思います。
困難にぶつかること、失敗することは、これから生きていくうえで避けて通ることはできません。そんなとき前に進めなくならないように、「心が折れない子」を育てていきたいと親は望むでしょう。
「スルースキル」は、生き抜くためのひとつの力となるかもしれません。でもそのスルースキルを使うべきか、立ち向かうべきかは、子どもが日々の生活のなかで学び、培っていくのではないかと思います。
その過程では、つらい思いをしたり、失敗することもあるでしょう。そんなとき、ちゅいママさんが言う
「自分の居場所」や
「自分を絶対的に愛してくれる人がいる」という安心感が子どもにあれば、悪い方向にはいかないと信じたいです。
© hakase420- stock.adobe.com
Q.子どもにスルースキルは必要だと思いますか?
回答数:1,273
Q.スルースキルについて、エピソードやご意見があれば教えてください。
回答数:164
アンケート集計期間:2018/10/11~10/22
2年継続率90%“共感と実践できる育児”を重視した子育てセミナー、11月23日・12月4日に初の無料開催