コミックエッセイ:子育ては時にしみじみ 〜山本三兄妹の成長記録~
久々に触った小5長男のほっぺた、手のひらに受けた違和感とは!?【子育ては時にしみじみ 〜山本三兄妹の成長記録~ 第15話】
私を違和感が襲いました。その違和感とは…。
直前まで5歳の長女の顔をさわっていたということもあり、いつの間にか長男がすごく大きくなっていたことに気づいたのです。
長男が小さかった頃は(今長女にしているように)しょっちゅうほっぺたを撫でたり抱っこしたりしていました。でも今、小学5年生の長男の顔をじっくり撫でることはほとんどありません。
洋服のサイズも靴のサイズも、どんどん大きくなる長男。半年持たずにサイズアウトしてしまった服もたくさんあります。わかっていたはずの長男の成長を、頬を触ったときの自分の手が以前と比べ小さく感じられたことで、改めて実感したのでした。
スキンシップをとることこそ減りましたが、成長した分、今までは共有できなかったような映画や漫画の話ができるようになってきています。嬉しいはずの子どもの成長は時にさみしいけれど、今一緒に楽しめることを共に楽しんでいければと思います。
もっと気楽でいいんだ! そう思えたからきっともう大丈夫【謎の痛みで救急外来に駆け込んだ話 Vol.62】