2018年11月21日 06:00|ウーマンエキサイト

「なぜ私が毎回謝らなきゃいけないの?」夫婦喧嘩、悪くない側が謝る割合は?【パパママの本音調査】 Vol.309


■どうしていつも私が謝らないといけないの!

「なぜ私が毎回謝らなきゃいけないの?」夫婦喧嘩、悪くない側が謝る割合は?

©polkadot - stock.adobe.com


また、「たいてい夫側から謝る」と答えたのが19.8%、そして「たいてい妻側から謝る」と答えたのは10.0%と、全体の約30%近くが、どちらから謝るか決まっていると答えています。
「旦那からごめんなんて言葉、聞いたことない!」(栃木県 40代女性)

「いつまでも喧嘩状態の生活になるので、主人が悪くても私が謝ります。子どもたちにも悪影響ですから。穏便に、波風立てず」(茨城県 40代女性)

「うちの場合は旦那から謝ってきます。喧嘩すると私が口をきかなくなるし自分が困るから謝ってきてるんじゃないかな」(東京都 40代女性)

常にどちらかだけが謝るという夫婦については、一方に不満が溜まっていないかどうかがポイントとなるかもしれません。あえて自分から謝って喧嘩を治めるのも、家族内にいざこざを抱えず、平穏に過ごしたいという気持ちからくるのかもしれませんね。

でも一方で、悪いと思っていないとしても常に謝っているという可能性もあり、これがずっと続くとしたら、とても理不尽なことが起きているような気もします。


■「喧嘩しない」の裏にある、本音とは

「なぜ私が毎回謝らなきゃいけないの?」夫婦喧嘩、悪くない側が謝る割合は?

© polkadot - stock.adobe.com


そもそも喧嘩しない夫婦もいます。そのなかには、円満にすごしている夫婦もいる一方、わかり合えないという諦めの気持ちから、そもそも喧嘩することさえ面倒だと考えている人も一定数いることがコメントから読み取れました。

「最近は喧嘩しても疲れるだけだから、その場をスルーさせる」(茨城県 30代女性)

「長年夫婦をしていると喧嘩すらしなくなりました。相手のことで腹を立てるエネルギーがもったいないというか」(宮城県 40代女性)

「そもそも会話をしないので喧嘩にならない」(福島県 40代女性)

「喧嘩は疲れるから避けたい」という気持ちは、とても理解できます。ただ、もしかするとこれでは徐々に不満が溜まり、いつか大爆発してしまうかも…といった危険も生まれそう。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.