2018年12月8日 17:00|ウーマンエキサイト

「私の中には、鬼がいる。」育児のイライラに葛藤する生々しい母の姿に共感の嵐

目次

・夜、寝ない…それは母親にとって想像以上の地獄
・もう限界…母の苛立ちが爆発したあの瞬間のこと
・ご飯よりもお風呂よりも、もっと大切なわが子のこと
・ねここあんな。さんの連載がはじまります!
「私の中には、鬼がいる。」育児のイライラに葛藤する生々しい母の姿に共感の嵐
子育て中のママたちにとって、わが子と過ごす1日のスケジュール管理は、重要タスクのひとつ。

「眠い」、「お腹減った」、「まだ遊びたい」…。

子どもの要望とうまく折り合いをつけながら、日々の進行管理を行うものの、ささいなことでリズムが狂い、すべての予定が噛み合わなくなることもたびたび。

負のスパイラルにハマり、気力・体力を使い果たした結果、精神的に追い込まれるママたちは決して少なくないでしょう。

そんな育児の苦しみや抑えがたい苛立ちと格闘する母の姿を描いた育児漫画がインスタグラムにアップされ、今もなお話題を集めています。

漫画を描いたのは、コミックライターのねここあんな。(@necoco_anna)さん。

「私の中には、鬼がいる」

インパクトのある言葉から始まるこの作品は、ねここあんな。さん自身の体験がベースとなっており、多くのママたちにとっては、決して他人事とは思えないような衝撃的な内容になっています。

■夜、寝ない…それは母親にとって想像以上の地獄

ことの発端となったのは、子どもが夕方に昼寝をしてしまったことで、眠りのリズムが狂ったというささいなことでした。

「私の中には、鬼がいる。」育児のイライラに葛藤する生々しい母の姿に共感の嵐

しかし、どんな小さな出来事であっても、致命的な問題になってしまうのが育児の辛い現実。

結果、その日を境に就寝時刻は遅くなり、息子は朝から睡眠不足でイライラ、いつもよりもイヤイヤが激しくなることにつながったといいます。

育児と家事で日々精一杯の母は、子どものイヤイヤと向き合うための多大なるパワーを消耗し、さらに体力を回復させるために必要な自身の睡眠時間さえ削られる始末。

疲れているのに、眠れない…、そして繰り返される授乳。

育児のつらさのひとつには、寝たいときに眠れないというストレスとともに、心の余裕をなくし、「自分」が「自分」でいられなくなるという想定外の苦悩を味わうこともあるのです。

新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.