2018年12月8日 17:00|ウーマンエキサイト

「私の中には、鬼がいる。」育児のイライラに葛藤する生々しい母の姿に共感の嵐



■ご飯よりもお風呂よりも、もっと大切なわが子のこと

苛立ちの限界を超えた自身の姿を“私の中には鬼がいる”と表現したねここあんな。さん。

しかし、冷静に自らを見つめてみると、子どもの気持ちを無視して、頑なに育児や家事を進めようとした自分の行動に反省をおぼえます。

「私の中には、鬼がいる。」育児のイライラに葛藤する生々しい母の姿に共感の嵐

そして母親の精神状態が、いかに子どもへの態度に影響し、育児に影をおとしてしまうのかについても深く理解するのです。

我が子は常にかわいくて、愛おしい存在だ。
それは揺るがないけど、「かわいい」も「大好き」も「愛してる」も余裕がなくなると伝えられなくなる。

母親だって、人間。

ギリギリまで気持ちが追い込まれ、心の余裕をなくせば、わが子への愛さえもうまく表現できなくなることだってあります。


母性本能は、決して無敵なものではないのです。

そしてインスタグラムの投稿文には、漫画を投稿する際に、「これを見て嫌な気持ちになる人がいるのではないか」という複雑な想いを抱えていたことをつづっています。

どうしようかなとか思ってたけど、こんな一日を含めても我が子を愛しいと思ったことに変わりはないし、もし今余裕がなくなってる人がいたとしたら伝えられることがあるかなーと思ってpostしました。
母親の愛が神聖なものであることを期待する世の中の風潮がいまだあることで、現実とのギャップに苦しみ、さらに「私はダメな母親なのでは…」とママたちを追い詰めてしまうということもあります。

しかし、ねここあんな。さんが描く漫画のなかには、ただきれいごとだけでなく、愛するがゆえの苦しみが生々しく描かれていることで、育児で気持ちが辛くなったママたちに「あなただけじゃないよ」と、強い励ましと心の癒しを与えてくれるのです。

■ねここあんな。さんの連載がはじまります!

そんなねここあんな。
さんのコミックエッセイの連載が、いよいよウーマンエキサイトではじまります。

家事に子育てにとがんばる母親としての等身大の日常は、きっと多くのパパママたちの心に寄り添ってくれるはず。ぜひお楽しみに!

「私の中には、鬼がいる。」育児のイライラに葛藤する生々しい母の姿に共感の嵐
ねここあんな。さん
2017年2月生まれの息子さんを育てながら、コミックライターとして活躍中。育児の辛いも楽しいも、正直に描いた育児漫画がインスタグラムで話題を集めています。

●ねここあんな。さんのインスタグラム:@necoco_anna



新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.