「叱る」ってむずかしい! わが家のしつけ体験記

「どう伝えたらいいだろう」「叱るつもりが感情的になっちゃった」など、とまどったり反省することの多いしつけ。そんな迷えるパパママに向けて、コミックライターのみなさんに等身大なエピソードを聞いてみました。

特集へ戻る

しつけっていつからするの? “親の決めつけ”より大事なこと【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第64話】

新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

新年一発目の記事は、「しつけ」についてです!
モチコの親バカ&ツッコミ育児

約1年半前のことです。上の子イチコは3歳。

0歳の子どもがいる友だち、1歳になりたての子どもがいる友だちと集まりました。そこであることを聞かれたのです。

モチコの親バカ&ツッコミ育児

3歳のイチコに注意することが日常すぎて、いつから声かけをし始めたか、まったく覚えていませんでした!

育児って目の前のことに必死すぎて、振り返ると本当いろんなこと忘れてる…。

その後どうだったか記憶をたぐり…そしてふと思い出したんです!

イチコが0歳のとき私も同じことで悩んで、近くの保育園の先生に聞いたことを…!
次ページ :  教えて先生! しつけっていつからするの? >>

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.