2018年12月23日 12:00|ウーマンエキサイト

冷食、缶詰は、“手抜き”でない“息抜き”ご飯!? ママの罪悪感手放すレシピ【パパママの本音調査】 Vol.313



■すぐに作れて、栄養もバッチリの手抜きレシピ

冷食、缶詰…“手抜き”でない“息抜き”ご飯!? ママの罪悪感手放すレシピ

© naturalbox - stock.adobe.com


全体の約3割は、即席調理をすると答えていますが、具体的な料理の内容についても、多くの情報が集まりました。
●サバ缶のミートグラタン
「ご飯に市販のミートソースとサバの水煮缶のほぐしたものをかけて、とろけるチーズを乗せてオーブンでチン。3歳の娘が大好きな手抜き『サバ缶のミートグラタン』です」(三重県 20代女性)

●ピーマンなめたけおかか和え
「ピーマンを二つ割りにして種を除いて、トースターで3~5分くらい焼く。冷めてから、細切りにしたら、なめたけとおかか、塩昆布を和えます。バリエーションもあって便利です。お弁当にも良いですよ」(神奈川県 40代女性)

●野菜たっぷり山豚汁
「事前に具沢山の豚汁を大量につくり、数日食べ続けます。これでもかというくらい野菜を入れるので、あとはお肉か魚を焼くだけにしますが、野菜不足を心配する気持ちがちょっとマシになります」(徳島県 30代女性)

●サバ缶の炊き込みご飯
「缶詰めのサバ缶を使って炊き込みご飯! 炊き込みご飯だと、おかずがあまりいらないので(笑)」(島根県 30代女性)

●トマトリゾット
「トマトリゾットですかね。冷凍ご飯をレンジでチンして、みじん切りした玉ねぎ炒め、トマトジュースで煮て冷凍ご飯を入れて作ります。
チーズを入れたら、手抜きご飯には見えないのに、すぐにできる手抜きご飯です」(千葉県 50代女性)

冷食、缶詰…“手抜き”でない“息抜き”ご飯!? ママの罪悪感手放すレシピ

© renoji - stock.adobe.com


やはり“手抜き”で一番気になるのが野菜不足。しかし野菜を補えるアイデアメニューがたくさんありました。

■子どもたちが大好きな麺料理は野菜をプラス


冷食、缶詰…“手抜き”でない“息抜き”ご飯!? ママの罪悪感手放すレシピ

© karinrin - stock.adobe.com


しかし忙しい日や体調が悪い日が続くと、炊飯器でご飯を炊くことさえも、ときには重荷となるときがあります。そうしたときの味方として、なかでもとくに人気なのは、一品で野菜や肉、炭水化物がとれる麺料理で、コメントも多く寄せられていました。
「焼きそばが一番簡単で、早く安く済むので 焼きそばを作ります」(茨城県 30代女性)

「わが家の手抜き料理といえば、うどん。子どもたちも麺類が大好きなので、手抜きでも大喜びして食べてくれるので母も大喜び~」(三重県 30代女性)

「手抜き料理で作った 松茸の味お吸い物の粉末を使ったパスタが大好評で、 忙しくない日でも『あのパスタがいいー!』とリクエストされるように」(東京都 30代女性)

「冷凍うどんは常にストックしているので、それをよく使います。ただおみそ汁はできるだけ飲ませたいので、極力具をたくさん入れて味噌うどんにしちゃいます」(千葉県 30代女性)

一品作るだけで、野菜もたっぷりとれておなかもいっぱいになる点で人気を集めているようですね。子どもたちも大好きでよく食べてくれるというのもうれしいポイントのようです。

インターネットには、缶詰、レトルトなどを使ってひと工夫するだけのレシピもたくさんあふれています。それらを活用してみると、意外な発見もあるかもしれません。


■洗い物もしたくない! そんな日は外食やデリバリー

冷食、缶詰…“手抜き”でない“息抜き”ご飯!? ママの罪悪感手放すレシピ

© Monet - stock.adobe.com


栄養のことが心配とはいえ、一工夫さえできない、忙しすぎてもう何もできないという日はやってくるもの。デリバリーや出前を頼むという人、そして外食にしてしまうという声も寄せられていました。
「手抜きするくらいなら外食へGo!」(北海道 40代女性)

「近所に安いラーメン屋さん、牛丼屋さん、コンビニがそろってるので気分でどれかをチョイス(笑)」(千葉県 40代女性)

「デリバリー(笑)。高くつくけどもういいやってなります」(神奈川県 30代女性)

「外食すると、洗い物さえしないですむ」(東京都 50代女性)

値段が高くつくというデメリットはありますが、たまにはデリバリーや外食をうまく使ってママたちのお休みの日を作ってみるのもいいかもしれませんね。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.