コミックエッセイ 産後太りこじらせ母日記
年末年始の新幹線子連れ帰省を乗りきる完全マニュアル! 男子2人のわが家の場合【産後太りこじらせ母日記 第17話】
■これだけそろえれば安心! 飽きられたとき対策
子どもが成長してくると、今度は飽きてぐずられる心配が(笑) 寝てくれるのが一番助かるので昼寝の時間を調節したり、いろいろ試しましたがこれも思うようにいかないことも。
そこで飽きられたときの対策として、いろいろな物を持って行きました。
まずはお菓子。お菓子は袋や箱に入っていると車内で落とす可能性があるので袋から出して、ジッ◯ロックなどの食品保存用袋にそのまま入れました!
なるべく手が汚れないもの、一口で食べられるものを中心に何種類か入れました。
子どももいろいろなお菓子が食べられるので喜んでいましたが、食べ過ぎは注意ですね…!
ペットボトルのお茶はこぼされたら嫌なので100均でワンタッチでフタが開け閉めできるものを購入して付け替えています。
子どもってフタ閉めが甘くて、それで落とされてこぼされたこともあるので役に立っています。
シールブックや迷路の本は少しだけ時間がつぶせました。
年齢がまだ低いとシールがうまく取れない、貼れないで泣くこともありましたが(笑) 100均などで売っているので何種類か用意して持って行っています。
あとは賛否両論あるかと思いますが、YouTubeが見られる端末。子どもたちは大好きなので結構時間がつぶせます。
またタブレットなどがあるとあまり必要ないのですが、ゲーム機も持って行くと遊んでくれるので助かりました。
タブレットやゲーム機は重いのでこれだけでも荷物になるのが難点ですけどね…!
もう何度も新幹線に乗っていますがいまだに慣れません(笑)
- 1
- 2
関連リンク
-
「そんなヒスな返事したら子どもが可哀想だよ」机を拭いてと頼んだだけで言い返してくる夫。家事を手伝いもしない夫と結婚した結果
-
「子持ちの時短なんていらない」バリキャリ女性が新入社員に矛先を向け…ワーママへの敵意をむき出しにした結果
-
【芸術の秋】家ではできないダイナミック造形遊び! 横浜美術館「みんなのフリーゾーン」が子連れにおすすめ | HugMug
-
「メシはもうちょっと普通の作れない?」つわりで苦しむ妻にまさかの一言…ご飯への執着がすごい夫と結婚してしまった結果
-
大雨の発生頻度が約1.8倍、企業の防災備蓄品を地域支援に活用 11月1日に愛知県北名古屋市で電気工事会社が子ども食堂に非常食383点を寄贈