連載記事:ママ女医HALの子育て日和
【保存版】子どもが吐いた…! 家庭内感染を防ぐための汚れた服や床の消毒方法【ママ女医HALの子育て日和 第6話】
■下痢や嘔吐で汚れた床やトイレを消毒する方法
フローリングの床やトイレなど、拭き掃除が可能なところであれば消毒は比較的簡単です。
やり方を一度覚えるとさっとできますので、ぜひ習得してください!
▼床を消毒する方法
イラストのように進めていきます。
汚れた場所が乾かないよう、また間違えて踏んづけたりしないよう、まずキッチンペーパーなどをかぶせて近づけないようにします。
窓を開けて換気しながら、捨てる準備と消毒の準備を整え、まずは外側から内側に向かってできる限り繰り返しふきとります。ふき残しがあると消毒の効果が下がるので、ここは念入りに。
消毒する場所にキッチンペーパーをかぶせ、上からしっかりひたひたになるくらい1000ppmの消毒液をかけます。
10分後に水拭きします。
汚れたものは全部まとめて捨てます。
一度閉じたゴミ袋はもう開けないこと!開けると病原体が撒き散らかされてしまいます。
■布団にはペットシーツが活躍します!
一度汚れてしまうと、消毒するのも洗うのも大変です。
とくにソファや絨毯、布団といった大物は汚れるともうどうしようもないことも…。そんなわけで活用して欲しいのが
ペットシーツ!
▼ペットシーツの活用方法
ペットを飼っていない人には馴染みがないかもしれません。ペットのトイレ用の使い捨てシーツなんですが、簡単にいうとシート状のオムツのようなものと思ってください。片面が吸水性があり、かつ、反対側は水が染み出ないよう防水加工がされています(オムツと一緒です)。
布団などにかぶせておけば、その上で嘔吐したり下痢をもらしても、汚れた部分だけ丸ごと捨ててしまうことができ、処理が圧倒的に簡単です。
とくに嘔吐の可能性がある小さいお子さんを布団で休ませるとき、バスタオルなどを下に敷いて布団の保護に使っていると、染み込んでしまって布団も汚れることがあります。また、汚れたバスタオルを消毒&洗濯しているときりがなくなります。
ペットシーツを家に準備しておくと、ものすごく処理が楽になりますので、よかったら活用してみてください。
ペット用がどうしても生理的に受け付けない方は、
介護用の防水シーツというものもありますよ。
■畳や絨毯などの消毒はスチームアイロンで!
…間に合わず、汚れてしまった布団に関しては、内部に入り込んでしまうので、布団のクリーニング業者さんにお願いするのがベストです。
家庭用の乾燥機では難しいのですが、業務用の乾燥機で高熱&乾燥の力で消毒が可能です(ただ、嘔吐なんかの汚れは嫌がる業者さんもあるかもしれません)。
そして、ちょこっとの汚れならスチームアイロンでいけます!
イラストのように「あて布」を湿らせて、スチームアイロンで2分、消毒できます。
熱に弱い素材では変性してしまう可能性がありますので、十分注意して行ってください。あくまで消毒であり、汚れがきれいになるわけではありません。
以上、家庭にあるものを活用した、嘔吐下痢の時の消毒方法でした。
一度流し読みをしておくだけでも、急場の時に「あっ、そういえばこうすればよかったはず」と落ち着いて対処することができます。
その他、詳しいゴミの捨て方やちょっとしたホームケアの話もブログに書いてあるので、困った時はご活用ください。