コミックエッセイ:おかっぱちゃんの子育て奮闘日記
「子どもは親を強くする!? 夫婦で挑んだチャレンジ」 おかっぱちゃんの子育て奮闘日記 Vol.55
子どもが生まれてからというもの、とにかく移動が大変になった。
東京では隣町に移動するには、電車やバスが基本になってくる。自転車で移動できる距離であっても、駐輪場を探すのに困ったりする。そもそもわが家にはママチャリがない。
子どもが大きくなれば抱っこ紐だけで移動するのも重くて大変。そうなると、登場するのはベビーカー。電車移動で乗り換えがある際、
ベビーカーでの移動は、必ずと言っていいほどエレベーターを探すのに一苦労する。
■ベビーカーあるある。いつエレベーターに乗れるの?
人混みをかき分け、エレベーターを発見するも一回で乗車できる人数には限りがある。
スムーズに移動できた試しがない。待ち合わせ時間より、かなり余裕をもって家を出発しないと大抵間に合わない。本当に東京都内のベビーカーでの移動には苦労する。
移動をスムーズにするためには、やっぱり車があったほうがいいのかも…
■親になったら車は必要なのか!?
しかしながら、私たち夫婦はどちらも
ペーパードライバー歴10年を超える運転初心者で、夫はわたしを上回る自称“運転恐怖症”。
それでも、子どもといろんなところに出かけるには車が必要かもしれない…。
そんな考えを持ち始めた頃、友人から良い話をもらった。
「不要になった古い軽自動車があるんだけど、いる?」
こんな話は滅多にない。
ペーパードライバーを克服する良いタイミングではないか。
道は狭いし、交通量の多い都心を素人が運転するのは想像するだけで、とても、とても恐ろしいけれど、ちょっとここはがんばってみるとするか。
車を譲ってくれた友人に感謝し、わたしたちの挑戦は始まるのだった。