2019年2月7日 17:00|ウーマンエキサイト

SNSで嫌われるママ友「ありがちなモヤモヤ…イラっと投稿」どうスルーする?



■モヤっとしたら「ゆるくスルー」でストレス回避

SNSで嫌われるママ友「ありがちなモヤモヤ…イラっと投稿」どうスルーする?

ⓒtaka-stock.adobe.com


それでなくても、家事に育児に大忙しのママ。目的達成のためなら行動するけれど、ムダなやり取りに時間はかけたくはないものですよね。

では、面倒と感じる投稿にノーストレスで対応するにはどうしたら良いのでしょうか?

具体的には

・スタンプのみで返事
(返事のしようがない投稿に対して)

・短いメッセージで返信
(「そうですね」「どうしましょうか?」など質問で返す)

・関係ない話題はスルーし、目的に関連する話題にすり替える
(「ところで…」)

・「直接会って話を聞くよ」と提案する
(もめ事やトラブルなど)


といった対応が望ましいでしょう。

日記感覚のメッセージやプライベートを披露するような内容は、本人に悪気がないケースが多いと思います。グループのメンバーや、グループそのものの存在に親しみを持っていて「自分のことを知ってほしい」という気持ちから投稿してしまうのでしょう。

このような投稿をする人は「目的達成のために投稿するグループ」「プライベートを投稿し合うグループ」といったSNSの使い分けが、自分の中で明確ではないのかもしれません。

過剰に反応しすぎず、おおらかな目線でスタンプなどを送ってあげましょう。もちろんイラッとしてしまうときは「いいですね」など短く返信するだけで、あとはスルーというのもありだと思います。


もめ事の解決を頼まれたときは「次に会ったときに聞くね」と時間を置こうと提案しましょう。その間に状況が好転することもありますし、直接話をすることで解決の糸口がつかめることもあります。

急ぎでないもの、目的とは関係ないトラブルは「いったん保留」という形をとるのも効果的です。

人との付き合いでは「モヤモヤしたやり取り」はどうしても生まれてしまうもの。SNSならなおさらです。

今回お伝えした「ゆるくスルー」を実践することで、ママ友とのSNSで少しでもストレスが解消できるよう願っています。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.