つわりで何もかもがクサイっ! 大変な毎日、上の子のある行動で心に変化が【泣いて! 笑って! グラハムコソダテ Vol.25】

泣いて! 笑って! グラハムコソダテ

泣いて! 笑って! グラハムコソダテ

インスタグラムで人気のグラハム子さんによる、育児絵日記。イザム似の旦那さん、息子くん、娘さん、の4人家族が繰り広げる、楽しい日常を、あたたくてやわらかなイラストで綴ります。

こんにちは。5歳3歳の兄妹を育てているグラハム子です。
今回はつわりの思い出を書きたいと思います。

つわり、1人目のときは「ちょっと気持ち悪いなぁ」くらい。車酔いをしているような感じでした。食べ物も、食の好みに多少の変化はあったものの「この匂いがダメ!」というものはありませんでした。仕事も休まず働けていました。

問題は2人目のときでした。

■第一子がつわりが軽かった場合、第二子はどうなる?

グラハム子

グラハム子

まさにトイレがお友だち状態でした。朝起きた瞬間からもう気持ち悪い。臭いにも敏感で、すべてのモノのニオイが普段の5倍増しくらいに感じました。

マスクを二重に付けて生活する日々でした。

グラハム子

そして思ったのは、つわりの重さや症状は、一人目と二人目ではまったく違うということ。

●出産は「経産婦の方が軽い」
●男の子の方がつわりが重い

出産に関してこんなことを言われがちですが、出産にしても一概には言えないし、ましてやつわりもそんなことはないんじゃないかと思います。

少なくとも私の場合それは当てはまりませんでした(うちは1人目男の子、2人目女の子)。本当に人それぞれなのだと思います。


ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.