コミックエッセイ:『まりげのケセラセラ日記 』

「ダメ!」では子どもは止まらない? 禁止より受け入れられるのは【『まりげのケセラセラ日記 』】 Vol.23



■落ち着かない息子に「ダメ」は効果あるのか?

子どもに「やっちゃダメって何回も言ってるでしょ」と言ったけど/まりげ

いつもだったら「何回も言ってるでしょ。迷惑になるからやめなさい」と言って、終わらせていたと思います。ですがこのとき、どうにも落ち着かない様子の長男を見ながら思いました。


子どもも欲求を抑え込まれるのはストレスなのかもしれない/まりげ

きっとこれから診察という不安もあって、落ち着かなかったのでしょう。そんなとき「ダメ!」とただ禁止するだけではなく「これはダメだけど、こうするのはいいよ」と代替案を提案できないだろうか…?

そこで、こんな提案をしてみました。

「ダメ!」とただ禁止するだけではなく代替案を提案できないか考えてみた/まりげ

すると長男の体を動かしたいという欲求が解消されたようで、おもしろがりながらヒザを指先でトントンと弾いていました。


子どもには禁止するよりほかの方法を教えてあげる方がいいのかもしれない

長男の緊張もほぐれたのか、おだやかな気持ちで診察を待つことができました。代替案を提案してあげると子どもも受け入れやすいのかな、と感じた出来事でした。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.