2019年4月11日 09:00|ウーマンエキサイト

育児ストレス発散法4選 …ストレスをためがちな私が「気持ちを前向き」にする方法とは【ふるえるとりの育児日記 第11話】

ふるえるとり
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ウーマンエキサイトをご覧のみなさま、こんにちは、ふるえるとりです。

子育て中はなかなか自分の時間がとれなくて、ストレスがたまりやすいですよね。今回は私のストレス発散法についてお話しします。ストレスの種類もいろいろあるので発散法も異なるのですが…

漠然としたもやつき、疲労感をリセット

育児ストレス発散法4選 …ストレスをためがちな私が「気持ちを前向き」にする方法とは【ふるえるとりの育児日記 第11話】
「無」になる…大事…

夫にむすめを預けられるタイミングでカフェなどにふらっと行かせてもらい、ただただ無心で過ごします。育児をしていると「無になる」瞬間って思いのほか取りづらいのです。
むすめが昼寝をしているタイミングだったり、ちょっと時間ができると…ついついスマホをいじったりパソコンを開いたりしてしまいがちなんですがあえて何もせず、何もしない時間を楽しみます。
不思議と頭の中が落ち着き、リセットされるように思います。

日々の中の楽しみと言えば…

日ごろからリセットできる瞬間があればいいのですが、専業主婦なので日中むすめと離れるわけにはいきません。そんな中でストレス発散する方法といえば…
やっぱり「おいしいものを食べる」に尽きます。
(私は体を動かすのが苦手なので、むすめと走り回ってストレス発散!…というようなヘルシーな方法を取れないのです。残念。)

育児ストレス発散法4選 …ストレスをためがちな私が「気持ちを前向き」にする方法とは【ふるえるとりの育児日記 第11話】
むすめも2歳半ほどになり、食べられるものが増えました。
おいしい鯛焼きを食べに行ったり、しぼりたてのジュースを一緒に飲んだり、そのまま外食してしまうのも楽しみです。

はたまた、これは自分だけで思いっきり辛いものを食べるとか…頭が(気分が?)リセットされます。
好きなものを食べると心が癒されます。この方法を繰り返すと何が起こるかというと…腹のあたりに肉がつくのです…が、一旦忘れましょう。
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