2019年4月25日 12:00|ウーマンエキサイト

入学式に旅行、場違いファッション…「親がやってしまった」大失敗を調査

目次

・学校行事での失敗経験「ある」が7割以上!
・ママたちがやってしまった失敗。一番多いのは?
・子どもの晴れ舞台「運動会」の失敗報告も多数!
・「知らなかった」じゃ済まされない? こんな失敗談も…
・うっかり失敗を防ぐにはどうすればいい?
「知らなかった」じゃ済まされない? 親たちの失敗談

イラスト:ちゅいママ


ウーマンエキサイトで連載中のちゅいママさんの記事「小学校の入学式で大失敗! まさかこんなに慌ただしいとは…」で、学校、園などの子どもの行事や準備で「しまった!」と思ったことに関してのアンケートを実施。




「大事な行事なのに失敗してしまった!」「張り切って準備したら間違っていた!」など、ママたちがやってしまった失敗談が集まりました。

人間、誰しも間違いはあるもの…。しかし、学校関係、園関係と、わが子が関わる場所、事柄での失敗となると、「取返しがつかない!」と思ってしまうものではないでしょうか。今回は、そんなママたちの忘れたいけど忘れられない“後悔エピソード”をご紹介します。

■学校行事での失敗経験「ある」が7割以上!

まず、断っておきますが、筆者はこのような失敗を「よくする」タイプです。はたして、多くのママにとって、このような失敗とは“よくあること”なのでしょうか。

そこでアンケートでは最初に、「学校、園などの子どもの行事や準備で“しまった!”と思ったことがありますか?」と質問。結果は、「少しある」が41%、「たくさんある」が33%、つまり失敗が「ある」と答えたママが7割以上という結果になりました。

失敗を「よくする」ママである筆者からすると、「ほとんどしない」「全くしない」というママが合わせて25%もいることに驚き! そんなママに心底あこがれます…!
Q1.学校、園などの子どもの行事や準備で「しまった!」と思ったことがありますか?
少しある 41%
たくさんある 33%
ほとんどない 18%
全くない 7%
その他1%


■ママたちがやってしまった失敗。
一番多いのは?

入学式に旅行、場違いファッション…「親がやってしまった」大失敗を調査

イラスト:ちゅいママ


それでは早速、ママたちが学校や園などの行事や準備でやってしまった失敗エピソードをご紹介していきましょう。

今回集まったアンケートでもっとも多かった失敗は、なんと“日程の勘違い”でした。行事や提出物の締め切りなど、ママにとって覚えておかなければならないスケジュールは盛りだくさん。子どもが2人、3人と複数いる場合は、とくに混乱していくものではないでしょうか。
「入学式の日付を間違えて、旅行に行ってしまった

「長男の入園式の開始時間を30分遅く勘違い。入園式前に園生活についてのもろもろの説明があるとのことで30分遅れて行ったところ、当然ほとんどの親御さんが集まっているのを見て、のんきに『みんな早いな~!』なんて思っていました。入園式終わりに担任の先生に呼び止められ、園生活について少し教えていただき、帰宅。夜になって、入園式のおたよりを読み返して勘違い発覚! 衝撃でした」

「長女の入学説明会に行くのを忘れてしまった
3ヶ月前に日時を言われたが、年明けのカレンダーに書くのを忘れていて、説明会の夜に学校から電話があり思い出した。保育園なら、日程近くなったらお便りなどで再度知らせてくれていたけど、小学校は1度きり。親子それぞれしっかりしなくてはいけないと思いました」

後悔しても、時間は巻き戻せない。でも、落ち込みますよね…! 日程を勘違いして困るのは自分と家族。でもそれによって周囲から「『だらしない母親』だと思われてしまったのでは…」と心配するコメントもありました。

先生やほかのママたちの視線が気になる…とてもよくわかります! 園、学校、習い事と子どものスケジュールだけでもたくさんあり、そこに自分たち親のスケジュールも入ってくると、本当に管理するだけでも大変です。大事なスケジュールは何回も確認する、スケジュール管理の方法を見直すなど、対策を考えていけるといいですね。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.