コミックエッセイ:今日もゆる育児日和
子どもが掛けてくれた言葉に号泣…みんなそういうことあるよね同じだよ【今日もゆる育児日和 Vol.3】
少ししてから、「ごめんね、必要より強く言いすぎた」と伝えに言ったら
「しょうがないよ~、つい怒っちゃって悲しいね」
「ママも失敗することあるよね」
「みんなそういうことあるよ、同じだよ~」
と口々に声を掛けられて滝の涙
予想外だっただけに…「そうなんだよーー!!」と言いたい気持ちが涙となって出てきます。
子供たちも同じように感じてるんだな…と思い、
逃げ場って大事だなと実感しました。
■メンタル残量が鍵だからこの「逃げ場をつくる」っていうの、
普段からワンオペなど、強い責任を持たないといけない状況で子育てしている場合
子どもに逃げ場を、と言われても難しくなりやすいです。
休息が取れなかったりもろもろでメンタル体力が減っているから。
例えば「自分はミスができない、全部自分の責任になる」と思いながら大変な中こなしているのに
他人に逃げ場をどうぞ…とするのは簡単にはやりづらいですよね。
それはあなたが優しくないとか、個人的な性格のせいではありません。
もしあなたワンオペじゃなかったら、周囲の理解がもっとあったら、しっかり休息できていたら。
同じことに対しても、全然感じ方が違うんですよ。
(私自身も経験しています)
前回の内容とつながりますが、思うようにいかない自分のことも、許したり逃してあげてくださいね。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
それではまた!!
水族館だけじゃなかった!幼児期を「コロナ禍」で過ごした次女が、知らなかった世界【猫の手貸して~育児絵日記~ Vol.71】