2019年6月25日 12:00|ウーマンエキサイト

不妊治療は両親や義両親に話すべき? わが家の場合【母で主婦で時々オタクの日々 第14話】

母で主婦で時々オタクの日々

母で主婦で時々オタクの日々

ライブドアブログで大人気、トキヒロさんの書き下ろしコミックエッセイです! 2014年生まれの長女・うりっこちゃんのことや、ちょっとオタクなママの日々を綴ります。

不妊治療をしていた頃、ふと気になって調べた事がありました。それは

「不妊治療している、もしくはしていた事を両親や義実家に話すべきなのか」です。

もしかしたら、悩んでいる方の何かの役に立つかもと思ったので、我が家の場合を書いてみたいと思います。

不妊治療は両親や義両親に話すべき? わが家の場合【母で主婦で時々オタクの日々 第14話】
母が私を生んだのが35年前なので、その頃はまだ不妊治療が一般的ではなかっただろうし、きっと、よくわからない治療を娘がする事に不安を感じたんだろうなと今なら思うんですが、

その時は、母に分かってもらえず悲しい気持ちが少なからずありました。

結局、その後不妊治療について改めて話をする事もなく、その場をおさめて終わったきりになっているので、うちの両親は体外受精をした事を今も知らないままです。

娘が体外受精によって産まれた事を隠している訳ではないですが、わざわざ改めて言う必要もないかなと。

同じように、義実家にも特に治療の話はしていないのですが、出産後…


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.