2019年7月14日 07:00|ウーマンエキサイト

夜、子どもがアレルギー症状発症!? 焦るママを導いてくれた1本の電話【『まりげのケセラセラ日記 』】 Vol.26



■電話で小児科の先生の指示をあおぐ

小児救急電話相談 #8000は症状などを詳しく聞いてくれた

そのとき電話対応してくれた小児科医の先生によると、結膜浮腫(けつまくふしゅ)とはアレルギーなどによってかゆみが生じ、目をこするなどしたために結膜の下に水がたまったものだそうです。

「顔やのどに赤みや発疹が出たり、息苦しそうな場合はアナフィラキシーショックや気道閉塞(へいそく)の恐れがあるためすぐに受診する必要があるが、結膜浮腫だけであれば目をこすらないようにして保冷剤や水でぬらしたタオルを当てて冷やし、炎症をおさえてください」ということでした。

氷枕で冷やして、数時間安静にすると腫れがひいてきました。


小さい子どもの食べ物は、十分気をつけないといけない

エネルギーいっぱいの次男に戻ってよかった…!

アレルギーが強いものや初めて食べるものは、少量から食べさせるなど、あらためて気をつけようと思いました。

※この体験記に記載された症状や治療法は、あくまでも筆者の体験談であり、症状を説明したり治療を保証したりするものではありません。
※症状によっては、すぐに医療機関への受診が必要な場合があります。



夜、子どもがアレルギー症状発症!? 焦るママを導いてくれた1本の電話【『まりげのケセラセラ日記 』】  Vol.26
↑ウーマンエキサイトベストコミック大賞はこちらから!

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.