2019年8月19日 12:00|ウーマンエキサイト

子どもと私のひざの上の思い出。そこで繰り広げられた成長の記録【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第96話】

モチコの親バカ&ツッコミ育児

モチコの親バカ&ツッコミ育児

フォロワー約18万人の人気インスタグラマー・モチコさんの書き下ろしコミックエッセイ。ひょうきんな長女イチコちゃん(2014.3生)と、長男・二太郎くん(2017.2生)の言動にツッコミながら過ごす「…

長女イチコは5歳ですが、いまだに私のひざに座るのが大好き!

そんなひざの上で起こった思い出を書いていきます。

■ひざ上の思い出1、オムツあるある

イチコが0歳のときのことです。

子どもがひざの上に座ると温かいけど…


ひざの上の温かさはおしっこ!

あるあるですよね…おしっこ漏れ

ときにはうんちが漏れることもありました。生後2ヶ月くらいまでは、授乳中にうんちし出したら3回に1回くらいのペースで漏れてたなぁ…。

漏れたときのあったか〜くなる感じ…今はすぐに「漏れた!」とわかるようになりました。

つづきまして…

■ひざ上の思い出2、尻温でできる体調管理

入園したての頃。

ひざの上が温かい、その理由は?


子どものお尻が温かいとき、それは発熱!

お尻のあったかさでわかる体調不良

このときはなんと39度あったので、本当にほっかほかでした!

イチコが幼稚園に入ってから、ひざに座った子どものお尻があったかいと、必ず熱を測るようになりました。

熱がないときの方が多いですが、熱があったことも少なからずあり…。
体温ならぬ尻温、これからもしっかり感じようと思います!


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.