野菜嫌いの子もOKな「ズボラ野菜おかず」! 最終兵器はチーズ乗せ焼き【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第97話】

モチコの親バカ&ツッコミ育児

モチコの親バカ&ツッコミ育児

フォロワー約18万人の人気インスタグラマー・モチコさんの書き下ろしコミックエッセイ。ひょうきんな長女イチコちゃん(2014.3生)と、長男・二太郎くん(2017.2生)の言動にツッコミながら過ごす「…

毎日ご飯作り…というか、献立に悩みます。とくに野菜のおかず

炭水化物とタンパク質はわりと簡単に摂らせることができるんですが、野菜ってなかなか難しくないですか?

生野菜のサラダにすると次の日のお弁当に入れられないので、なるべく火のとおったものを作りたい!

…ということで、同じく野菜おかずに悩む方におすすめの「ズボラ野菜おかず」を紹介します!

■ズボラ野菜おかずその1、ピーマン丸焼き!

その名のとおり、ピーマンを丸ごと焼きます。

「うちの子ピーマン苦手で…」という方、一度だまされたと思って丸焼きにしてみてください! 甘くておいしくなるんです!
(見た目で食べへんかったらごめんなさい)

作り方はこちら
ズボラ飯 野菜レシピ ピーマン嫌いもだまされたと思って食べて

グリルで焼いて切って味付けするだけ〜!

わが家は、「ポン酢とマヨネーズとかつおぶし」が多いですが、めんつゆでもだししょうゆでもおいしいですよ!

ただどのパターンでもかつおぶしはマストだと思います!
めちゃめちゃ合うんですー!

そしてこのピーマン丸ごと焼き、ヘタ以外全部食べられるんです! 種も!
だまされたと思って食べてみて!(2回目のだまし)

わが家ではBBQの鉄板メニューでもあります。炭火で丸ごと焼いて、タレつけながらかぶりついて、最後ヘタだけポイ。
切る手間もないのでめちゃ楽!

■ズボラ野菜おかずその2、とりあえずチーズ!

さてお次はこちら。
もやしチーズレンジ蒸し!

これはママ友に教えてもらったレシピ!

ズボラ飯 野菜レシピ もやしのレンチン蒸し

もやしに多めのコンソメとチーズかけてレンチン。以上。

教えてもらったレシピでは、一度コンソメともやしだけでチンして、途中でチーズかけて追加でチンしてたんですが、めんどくさいのでまとめてチン。ズボラ!

お好みで黒こしょうもかけたらおいしいですよ〜!

もやしをあまり好まないチチオも、これならムシャムシャもやし食べます。
もともと、もやしもチーズも好む私はひとりで全部食べられる勢い。ケンカになるからせえへんけど。

ちなみにチーズ、わが家ではよく食卓に上ります。
私が好きっていうのもあるんですが、大体なんでも何かしらのソースとチーズかけて焼けばおいしくなりません?

しかも豪華に見える!

例えばこんな感じ!

ズボラ飯 野菜レシピ チーズは最強

材料によってはちょっと手間がかかるのですが、何もメニューが浮かばないときはとりあえずチーズ乗せて焼けないか考えます。チーズはすべてを包み込む…!


ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.