コミックエッセイ:夫婦のじかん大貫ミキエの芸人育児日記
軽い胃腸炎? 甘くみていたら大惨事になった時のお話し【夫婦のじかん大貫ミキエの芸人育児日記 Vol.4】
1歳になったばかりの頃、息子が初めて
ウイルス性胃腸炎になったときのお話です。
最初に異変に気付いたのは、オムツ替えのときでした。
@mikieohnuki
便がゆるいこと以外は特に何もなく元気だったので、最初は水分を取りすぎたかなくらいに思っていたのですが、下痢気味だなと思うことが続き、小児科へ行きました。
すると、
ウイルス性胃腸炎とのこと!!
特にぐったりする様子もなく、嘔吐することもなかったので、驚きました。
症状が軽いウイルス性胃腸炎ということもあるんですね。
@mikieohnuki
小児科でもらったお薬を飲むと、すぐにお腹の調子も戻り、すっかり良くなった息子。
(元気なのはずっと元気でしたが…)
とりあえず軽い症状で良かった…と胸をなでおろしていると、何故か
胃に違和感が…。
@mikieohnuki
いやいやまさか…!
しかし、息子の症状ばかり気にしていて、手洗いや消毒など、あまり気にかけていなかったかも…と不安になってきました。
もしかしたらうつってしまったのかもしれません。
とは言え、息子は軽めの胃腸炎だったので、もしもうつっていたとしても、軽い症状で終わるだろうと思っていました。
が!!!
夜中突然の気持ち悪さに襲われトイレに駆け込むと、いきなりの
嘔吐!!
お腹の調子も悪くなり、上からも下からも大変なことに!
そして熱も上がり、ぐったりとして、何とか次の日病院へ行った頃にはボロボロの状態に…。
点滴をすることになり、仕事も急遽お休みになりました。
@mikieohnuki
息子の胃腸炎が軽かったからと言って、うつった側の胃腸炎も軽いというわけではないのですね…。
甘くみてしまったことから、大惨事になった我が家の胃腸炎でした…。
みなさまもお気を付けを!!!