コミックエッセイ めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々
子どもはあなたの私物じゃない! 母娘の断絶が決定的となった母の言葉【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第130話】
実母にとっては何気なく言った言葉だと思います。
でも私には結局は私に対してと同じように、孫に対しても自分本位なんだな…と強烈に印象付ける言葉でした。
私の大切な子どもは、あなたの『私物』じゃない。
それからしばらくして5人目を妊娠したのですが、妊娠の報告をすると必然的に出産の報告もしなくてはならず、そうなると産院でまた顔を合わせる事になるので、5番目に関しては妊娠したことも、出産したことも一切知らせませんでした。
この事に関しては色々賛否両論あると思います。
子ども達にとては祖父母ですし、ここまで育ててくれた実母に親不孝な事をしてしまっているのも事実です。
でも、私の心がもうもちません。
私は今の生活が、今の家族が何よりも大事です。
今でも色んな葛藤がありますが、私が今できる私にとっての最善の方法が距離をおくこと。
これから先もずっと悩み続ける事だと思いますが、その都度しっかり考えて行動していきたいと思います。
-
この連載の前の記事
親との関係に苦悩した幼少時代。子育てを通して知った“私が親にして欲しかったこと”
-
この連載の次の記事
母が口にする「父の愚痴」で壊れた父娘関係。誤解が解けた今でも会えない理由に胸が痛む