2019年9月3日 12:00|ウーマンエキサイト

2人目出産目前! 保育園に行きはじめた長男が「洗礼」を受けまくった話【2人目妊婦は楽じゃない! 第15話】


■保育園に通える日にも問題が…

週の半分は体調不良のためお休みしていたりゅう。体調が良く、保育園に通える日にもひとつ問題がありました。

長男「ママーーーーーー!!ママーーーーーーー!! いかないでーーーーーーー!!」

それまでは専業主婦だった私は、りゅうを預けたことがほとんどありませんでした。そのためか、毎朝泣いて泣いて…

私も子離れができておらず、あまりに泣かれると辛く…、毎朝しんどかったです。


■今だから思うこと

産まれてからずっとべったり育児をしていたりゅうをはじめて預けてみて、

・病気を貰いまくる
・なかなか園に慣れない

以上の2点が出産までになんとかなるのか本当に不安でした。

終わってみれば、病児保育を使うこともなく、無事に保育園を通いきることができたのですが、少しでも出産が早くなっていたら、滞りなく預けることができたかどうかはわかりません。

この経験を踏まえ、専業主婦であっても何があるかわからないので、もしものときのために預け先を考えたり預ける練習をすることは、本当に大事だと痛感しました。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.